鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

迷惑友人について

2022-11-25 10:19:38 | 鬱、メンタル

ここ2週間、珍しく来ない。

その前までは、毎週来て、毎週お相手せず、帰ってもらった。それが8回続いた。

 

毎度言うんだが、忙しいだけでなく、大腸炎が悪さするから、腰が痛くて、お相手できる気分になれないから察してと。

2年言い続けてるが、意味を理解してくれない。きっと、彼ならば、末期がんだと言っても間違いなく、来るだろうね。

 

来る目的は、鉄道模型のみせいらかしと動画。

 

とにかく長い。3時間はいる。帰ることを知らないし、客が来ても、帰らない。

 

常識がまるでないのだが、てんかんで今は生活保護を受給中。そのてんかんだが、アスペルガーとの因果関係があるようです。

 

典型的なアスペルガーと読んでます。

 

自分の世界に入ってる。たとえば、トイレ行くからとトイレ入ってる最中も話しかけてる。正直聴こえないし。それ13年続けてる。何回か言ってるんだが・・・

相手の風景が見えない。忙しい、悲しい、調子悪いが全く判断できず、言葉も、言い回しでは通じない。

 

お客が入ってきて、「もうそろそろいいかな?」と言っても「どうぞやってください」と答えて帰らず、客が帰ることしばしば。

例えば、これから客が来るから勘弁してくれる?と言っても、客が来たら帰りますと答える。

 

本当に大切な客の場合は、少し声を荒立て、帰ってもらうが、これが問題で、客が来ないことが多く、その客に確認すると、「ずっと客がいては入れないから帰った」という苦情もしばしば。

 

これらのことは、「定期的に」話すが、理解できてない模様。8月にもきつめに行ったが、逆効果で、来る回数が増え、時間も午前中から来るようになり、当然ながら、断り続けてる。

 

2週間前に来たとき、話をしたかったが、頭痛で気分すぐれず、話さなかっったが、自分もノイローゼになってるし、客からの苦情が増えてるから、縁切りを覚悟して、次来たとき、貸借関係もあるんで、全部整理するつもりだ。

 

彼がアスペルガーと判断するには、もう一つある。それは鉄道に関し、一般的なファンでは突っ込まない分野まで研究していて、1冊の本が書けるくらいの知識がある。

 

鉄道ファンに「主電動機」と言っても、走行装置くらいの捉えだろうが、かれは形式、出力、音までも説明できる。そして、ひとたび、その説明になれば、相手がどんな状態だろうが、話を終わらせない。

 

また、人を不快にさせることも多々あり、友達は私以外は皆無。

だから、13年sも続けてくるんだろうが、さすがに限界だ。

 

話を早くしたいんだが、そういう時に限り、来ない。

 

前回、説教した時も、コロナでしばらく自粛していた後なんで、なんか気持ちが伝わらなかった。

 

幼友達ではある。我慢はしていたが、周りからも、おかしいぞ、変じゃない?、きちんと言わなきゃだめだよなどの声も上がっている。

 

年齢的にも我慢する年でもないでしょう。ホント、縁切り覚悟で話します。

 

前回、話せなかったのが、後悔してるが。

 

これを片付けると、経営以外の悩み、難題は、ほぼなくなる。いたしかたないね。思い切って放します。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己否定 | トップ | 少し、気持ちがよそに行って... »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事