鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

気持ちが上向かない

2014-05-23 09:16:31 | 鬱、メンタル
仕事はそれなりにこなせてます。

気持ちが上向いてスムーズに行くことも増えてはいますが、少し頑張ると、気持ちが疲れる?心が疲れ、そうなると気持ちが上向きません。


上向かないときは、仕事中であっても、趣味に打ち込んだり、あるいは必要なことに集中し、多くを望まないことが大切のように思えます。


あまりスローだと、そのスローに自分を責めたりもしますが、上向かない時に何か試みても、ウマくは行かないものです。



こういう心理状態で、些細なことや些細な「イヤなこと」などが1個でも出ると、凄く憂鬱な気分に襲われますね。



で、最近思うのは、やはり、仕事に対しての消極的な姿勢と積極的な考え。


消極的な考えは、仕事で憂鬱にさせていること、たとえば家賃滞納者の請求、建物の故障によるクレーム、紛争。
そういうのがイヤということをまずは認めます。そして、コレはイヤなことなので、これが中心となるならば、いずれ、辞めよう。

本来そういう商売ではないから。



一時的な気持の逃げに過ぎませんが。



一方で、そうでは無く、これらの案件を金銭的請求のできる仕事にするか、あるいは、そういうのを排除して、それ以外の元来のものだけにし、空いたキャパで違うことをやる。




こうおい考えにまでは至らなかっただけ進歩?


そうするにはどうすればいいのかでまた悩むおのですが、気持ちを整理するには、そんな今抱えていることに好きか嫌いかを判断するのも、今の自分には大切でしょうね。


景気が良くなっているらしいですが、あまり実感はありませんし、不安は消えません。


しかし、デタラメかもしれませんが、家業継いで11年、鬱患って7年。


毎日心がヘシ折れるような中、その苦悩は決して無駄ではないと、最近思えるようになりました。


まだギブアップしていませんからね?(笑


まだ、あがけるみたいなので、もうちょっと、あがいてみます。




昨日は調子上がらず、でも目標になる仕事はできたので、午後からは休業しました。


だから、調子が上がって良さそうですが、昨日もまた厄介な夢に襲われましてね。朝、目覚めが最悪です。


拉致されて、変なカルト学校に入れさせられ、なぜか、そこには有名な子役がいて、エキストラとして私が映画に出るのだが、そのカルト集団から脱出できないという、おかしな夢。


こんなような夢ばかりです。疲れますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休めてるはずだが、調子が良... | トップ | 倦怠感 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事