鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

余分な会議

2012-02-21 13:04:41 | Weblog
まだ協会役員は4月まであるので、会議なども続きます。

昨日、今日と連続でしたが、今日は欠席。

これがために店閉められないですから。


4月でとりあえずは6年やった役員から脱出。これは私の鬱においてはかなり重苦しくのしかかったもので、これの解放だけでも、相当気持が楽になっています。


会議も前もってのものならまだしも、1週間前に突然言われても、予定ぎっしりでは出れない。


少しくらい出れるだろうと、ヒマ業者は言うけど、それぞれ、業務の内容は違うので、そういうのを理解していない役員上層部にはいつも、食って掛かっていました。


まあ、この辛いものも脱出できますが、自分の病気のことや、身辺のことを、言いたくないのに、理解を求めるがために、上層部に話、恥をかいてまでやっていたこの役員は、もう1期あるいは違う役員任命もあったので、その時は真っ向から対決する予定でした。

たぶん、2年後、また回ってくると思うので、いつもどおり、いい加減なノリで来たら、この協会を脱会する覚悟も持っています。

厄介なものは、あまり心身が良くないときには関わらない方がいいということです。



毎日不快感が続く場合、では、何が不快なのか?考えると漠然としていますよね?

そして、たくさんの悩み事があることに気付きます。

目先のものを片付けても、隠れているほかの「不快感」がやってくるのでは・・・


そういう恐怖感すらも出ます。

しかし、それはちょっと違うもので、一つ解決して、そしてもう一つ・・・。このコツコツが大切で、、これを繰り返すことで、段々身軽になります。


この5年間はそんな繰り返しでした。


・・・とは言うものの、なかなか出来ないもので、でも出来ないときは放置しましょう。
やがてやるべき時が来ますから、その時に解決しましょう。


自分に抱えていた問題に、役員を半強制でやらされていたこと。これは大袈裟な騒動にすべきでもあったのかもしれませんが、そんなことしたら、もっと不快感が増す。

なので、今回は成り行きに任しました。


自分の抱えている大きな悩みのベスト5に入るこの役員の仕事もなくなるということで、本当に気持が晴れてきました。

言うならば、苦痛だったんでしょう。


最後は理解してくれて、役員の休業と今期は交代というようにしてくれましたが、この苦痛感、心療内科に通うこと、親が痴呆になって大変なこと。こういう理由を言わせるような状況を作った、この協会には相当不平不満はあります。

いまは、騒がず、騒げる時に騒ぎましょう。


イヤのことも、抱えてはいけません。いや、抱えてもいいのですが、熱くならないようにすべきでしょうか?あまりイヤなことばかり考えると、それだけでも寝逃げしたくなるしね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする