警察日記
1955年/日本
久松監督・井手脚本のコンビ出世作
shinakamさん
男性
総合 80点
ストーリー 80点
キャスト 85点
演出 80点
ビジュアル 85点
音楽 75点
伊藤永之介の同名小説を久松静児監督、井手俊郎脚色による映画化で2人の出世作でもある。戦後10年余り、まだまだ貧しい地方(会津磐梯山麓の小さな町)で繰り広げられる市井の人々の暮らしをユーモアとペーソスを交えながら描いた群像劇。田舎のバスが登場するだけで郷愁を誘う冒頭。乗客に花嫁が乗っていて、その荷物を馬で運ぶ男が祝い酒に酔いつぶれ、仏像泥棒と間違えられる。警察には人身売買、捨て子、万引き・無銭飲食など貧しさゆえの犯罪事件が次々と起こる。そのエピソードと村の出来事(火事や通産大臣の帰郷歓迎など)が絡んでドラマが展開される。
散漫にならずしっかりドラマとして流れて行くのは井手脚本の見事さと達者な俳優たちの演技を引き出した久松監督の手腕の賜物だろう。
巷間では二木てるみの名子役振りが高名だが、やはり森繁久彌の自然な演技が秀逸だ。当初出演予定のなかった彼が代表作となった「夫婦善哉」のクランク・イン遅れのためキャスティングされたのが幸運だった。子沢山の人情家巡査は素朴な味わいが滲み出て<人情味溢れる庶民の味方の警察>のお手本。42歳だった森繁が老境に入ったような控えめな演技を見せたのは演技力の確かさを示している。
もうひとつの顔は署長の三島雅夫で町の名士としてメンツを持ちながら戦前の暗いイメージを一掃する<明るい開かれた警察>を象徴している。無銭飲食の親子にかつ丼を食べさせ、身銭を切ってお金を渡したりする情もある。
町には1台しかない消防自動車が大活躍?する。いざ火事というときポンコツでエンストを起こしたり、農民の巡回行事用には規則で使わせなかったのに、有力者に押し切られ大臣歓迎のパレードには使われる寛容?さ。
捨て子を管轄するのは町役場・孤児収容所・保健所・民生保護委員とタライ回しにあったり、人身売買紛いの周旋屋を送検する権限争いのサマを風刺するシークエンスも寂が利いている。
文部省特選となった郷愁を誘う感動ドラマをつくりあげたのは高度成長期前のエネルギー溢れる市井の人々を演じ切った豪華なキャストと、磐梯山の雄大な情景を見事に映像化した姫田真佐久だろう。
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