晴れ、ときどき映画三昧

映画は時代を反映した疑似体験と総合娯楽。
マイペースで備忘録はまだまだ続きます。

『フレンチ・カンカン』 85点

2007-03-28 18:23:36 | 外国映画 1946~59

フレンチ・カンカン

1954年/フランス

色とりどりで圧巻のダンスシーン

プロフィール画像

shinakamさん

男性

総合★★★★☆ 85

ストーリー ★★★★☆80点

キャスト ★★★★☆85点

演出 ★★★★☆85点

ビジュアル ★★★★☆85点

音楽 ★★★★☆85点

ジャン・ルノワールが製作・監督した19世紀後半の華やかなパリを背景に生まれたムーラン・ルージュ誕生の物語。
何より主演のジャン・ギャバンがカッコいい。ロートレックの絵やオッペン・バッハの「天国と地獄」でお馴染みのフレンチ・カンカンを思いつくショービジネスのプロで、お客が喜ぶこと以外は二の次。そのため資金難や女性関係でムーラン・ルージュはなかなかオープンできない。若い頃の2枚目に渋みが増して老若男女に持てる<男のなかの男>を演じている。
フランソワール・アルヌールを始め踊り子達やエディット・ピアフなどの歌で華やかな舞台は色とりどりで圧巻、ミュージカルの原点を見る思い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿