遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2016年10月01日 15時29分56秒 | スポーツ

     10月1日(土)晴れ

   今日から10月です。今年の9月は雨がつづき、ウンザリしていましたが、
   昨日、今日と陽射しが眩しく心地よい風が吹く秋晴れ
   たまっていた洗濯物がようやく片付き、嬉しいです。

   今日の写真は、プリトビチェ公園内の歩道脇に咲いていた花です。

   最近、赤と白の萩の花が雨に濡れしながらしなだれるように咲いているのを
   みかけたり、木犀の香りが漂っていたり、、、
   河原の芋煮会の薪の煙と一緒に、陸奥の秋を感じる季節となりました。

   さて、今日のスクールはバタフライドリルを前半に、後半は25mを中心した練習。
   横向きバタフライのドリルは初めてで、皆で「難しそう〜」と戸惑いましたが、
   やってみたら、ほとんどのメンバーがクリア
   案外気持ちよくできました。

    【メニュー】
  w-up  100×1   3:00  ch swim
  kick   25×4   1:10  Fly  ドーン・ドンのキック復習
  pull   25×4   1:10  Fly  ワンキックで(ブイ)
  drill   25×6   1:10  Fly  横向きで片手スイム 右/左
  swim   25×4   1:10  Fly  Form
  drill   25×4   1:00  ch  各自好きなドリル
             ※ 次の4セットに備えるためのドリルを
  swim  (25×4)×4  1:00  ch  E/EH/HE/H タイム
  down   50×1   2:00
  total   1,100m

    ドーン・ドンは、第1キックで大きめにウネリ第2キックで浮く姿勢に戻す
    という基本のキック練習ですが、これが意外に難しそうにしてるメンバーも。
    ワンキックのプルは、ブイを挟んで行うので、母は要注意!
    腰を反らせないように、気をつけないと腰痛になります。
    で、次が初めて行った横向きの片手バタフライ。水面から手が出ないように
    ストロークの軌跡を意識しながら泳ぐのがコツ。(反対の手は前に伸ばして)
    先週の後半は100mを中心でしたが、今回は25m4本4セット。
    4本目のハードでは、コーチがタイム計測、一人づつ読み上げてもらい、
    自分の泳ぎの感覚と実際のタイムとの差が小さければOKで、
    差が大きい場合は問題有り、とのこと。う〜ん、そう言われてもね〜、、、
    半年間、試合モードのハード泳いでなくて感覚も鈍ってるから、
    タイムを告げられた母は「ああ、そうなんだ〜」と思うのみ
    今月のローカルな小さな大会には、なんとなく100個人メドレーをエントリーして
    しまってるので、4種目を泳ぐペースやターンをちゃんと練習していかねば
    大会は2週間後、それまで母の練習回数は3回しかないけど、、、
    大丈夫かな〜? まあ、泳ぐだけならなんとかなるでしょ

      わがまま母
    
    
  
   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争広告代理店 | トップ | 母娘旅(スロベニア〜クロア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事