遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

先にしくじる

2018年08月12日 12時53分28秒 | 読書

     先にしくじる     
          絶対に失敗できない仕事で
          成果を出す
          最強の仕事術

                       山崎裕二(著)2018年5月発行

   母的には珍しいけど、少し興味があり読んでみた。
   読み進むほどに、自分に欠落しているものが明らかになり
   想定内ながらも落ち込む。
   
   本の内容的は、
   ビジネスや研究をする場合、有効で必須アイテムであり
   重要だと思った。
   
   ただ、母の現状で、これを活用するのはどうかな?
   現役で仕事をしている時は、
   訓練により多少は身についていた考察行動ですが、
   一旦、仕事を離れ、ほぼ同性同年代以上の主婦社会に
   身を置くと、こういう考え方をして意見を言うと
   反発を食らい痛い目に合うんですよね〜。
   終活にでも使いますか・・・
 
   まあ、母に生かすのは別として、
   国の未来に関わる様々な機関、地方自治体、
   多くの従業員を抱える企業などで働く方々には
   参考にして欲しいかな。
   終戦記念日を前に、
   先の戦争のことを振り返り反省したり、
   原発が作られ事故が起こるまで問題点を考えると、
   特に、これから廃炉に向けて模索が続く段階でこそ、
   それに関わる方たちには、
   「絶対失敗しない」仕事の仕方を検討する必要があり、
   責任があると思うので、願いを込めて、是非一読を!
   
  以下、ざっとした本の要約を・・・
  (ほぼ、見出しだけになってしまったけど

  ✳︎ 「お前はもう死んでいる」から始める

  基礎編
  ✳︎ 人間が生来もつ「七つのバイアス」の罠
    1「現在のバイアス」の罠
    2 「オプションの選好性」の罠
    3 「非合理的な信念」の罠
    4 「コンコルド効果」の罠
    5 「自己中心性バイアス」の罠
    6 「完璧主義」の罠
    7 「計画の錯誤」の罠
  
  ✳︎ プレモータム・シンキング
  ✳︎ プレモータム会議の活用
 
 応用編
  ✳︎ 「絶対失敗できない」プロジェクトに適用する
    ツール
   ステップ1 プロジェクトのゴールを明確にする
   ステップ2 基本プランを考える(実行計画の立案)
   ステップ3 未来の失敗をイメージし、
         失敗の原因や問題点を抽出する

  ✳︎ HowTo プレモータム・イメージジェリ・ツール
    1 失敗の原因や問題点を分類し、分析
    2 失敗しない新しいプランをつくる
    3 新プランを実行(プレモータム・ノードマップ・ツールの活用)

      わがまま母
          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺の朝 | トップ | スリランカ旅 6日目ホテルにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事