できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今しばらく、お待ちください。

2008-02-03 12:42:46 | 悩み

あいかわらず、なかなかこのブログの更新ができず、申し訳ないです。もうひとつの日記帳ブログにも書いたとおり、まだ今学期の仕事が山ほど残っていて、その整理がなかなかつかない状況です。それにメドがつくのはおそらく、次の週末あたり。それを過ぎると多少、時間が取れると思いますし、そこからはまた、いろいろこのブログで情報発信をすることができるかと思うのですが・・・・。

それはさておき、もうすぐ大阪市の青少年会館条例廃止、事業「解体」から1年を迎えることになります。団体・グループ登録と事前の利用申込が前提の、市民利用施設としての暫定使用ということ、「ほっとスペース事業」等への場所貸しということで、少なくともこの2007年度、大阪市内12ヶ所のもと青少年会館は利用されてきました。その間、市長の交代や人権施策の審議会の答申、あるいは解放運動への外部委員会からの「提言」なども出ましたが、基本的には2006年11月末に前市長が出した方針に沿って、今後も引き続き「施策見直し」が大阪市では進むと思います。

こうした状況をどう受け止め、どのような形で今後の大阪市の青少年施策や人権施策のあり方を考えたり、今後の人権関係の運動あるいは子ども・若者関連の運動のあり方を考えていけばいいのか。そのために、過去の議論の何を整理し、どういう展望をつくればいいのか・・・・。本当はこうした課題にじっくりと取組んでいきたいのですが、なかなか、本業の仕事が片付きません。

今の大阪市の青少年施策・人権施策や、人権関係あるいは子ども・若者関連の運動のあり方に、個人的にはいろいろ言いたいことはあるのですが、それを熱心にブログ上で展開する余力が、今はなくなっています。たまっている学内業務にひととおり決着がつき、時間的にも気力・体力的にも余力が出るまで、今しばらくお待ちください。

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://j1.ax.xrea.com/l.j?id=100541685" type="text/javascript"></script> <noscript> AX </noscript>


最新の画像もっと見る