できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2073冊目:柳澤協二『亡国の集団的自衛権』(集英社新書)

2015-03-05 13:19:33 | 本と雑誌

2073冊目はこの本。

柳澤協二『亡国の集団的自衛権』(集英社新書、2015年)

学生たちに一度、読ませてみたいなあと思った本。元・防衛官僚として、今の日本国憲法の枠組みを堅持しつつ、どのように実効性のある安全保障政策をつくっていくのか・・・ということに苦心してきた著者の立場からすると、今の安倍政権がすすめる集団的自衛権容認の動きというのは、危なっかしくてしかたがないんだろう。私としても、この著者の主張のラインにまでいったん、危なすぎる今の政権の安全保障政策は後退すべきだと思う。でないと、ほんとうにどこで戦争に巻き込まれるか、あるいは自ら進んでたたかいを挑むのか、危ないところに来ていると思うから。

亡国の集団的自衛権 (集英社新書)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2072冊目:中田考『イスラー... | トップ | 解体される大阪市から特別区... »
最新の画像もっと見る

本と雑誌」カテゴリの最新記事