「地方自治と子ども施策」全国自治体シンポジウム2011
http://www.city.sennan.osaka.jp/jinkenkyouiku/zenkokujititaisinnpoziumu2011.htm
ひとまず、この件だけ、今日はお知らせしておきます。
このシンポジウムは、子ども施策に熱心に取り組んでいる自治体、子どもの権利条例の制定などに取り組んでいる自治体の関係者、研究者などが集まって行われるシンポジウムです。
今年は「子どもの貧困」や「東日本大震災」などをテーマにした分科会、学校現場などからの報告などもあるので、興味関心のある方はぜひ、ご参加ください。まだまだ申し込みを受け付けているようです。
ちなみに、私は第4分科会「子どもの参加とその支援」のコーディネーターを担当することになっていますが、ここで東日本大震災関連の報告も1本、行われる予定です。
それにしても・・・・。橋下知事や大阪府や大阪市の例の「維新の会」関連の人たちには、「世の中、こんな感じで子どもの権利条例の制定や子ども施策に熱心な自治体もあるんだぜ!」と言いたくなりますよね、このシンポジウムにかかわっていると。
なお、大阪維新の会の教育基本条例素案の批判的な検討、文科省の子どもの自殺防止関連の話など、このブログで今まで書いてきた話は、また明日以降に続きを書きます。