できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

雑誌『季刊教育法』での連載、はじまりました。

2017-09-28 08:51:56 | 学問

さっそくですが、『季刊教育法』という雑誌の最新号(第194号、2017年9月)から、私の連載企画「『ハの字』の両側を見つめる学校事故・事件学」がスタートしました。

いまのところ、この号を含めて4回の連載になる予定です(評判がよかったら、もっと先まで続くかもしれませんが・・・。ただ、ネタが続くかなあ?)。

タイトルを見ておわかりの方もいるかと思いますが、私がこの春に出した『新しい学校事故・事件学』(子どもの風出版会、2017年3月)で書いたことを、よりていねいに、読みやすく、「ここがポイントだよ」という形で連載にしようと思っています。

もしよかったら、『季刊教育法』と『新しい学校事故・事件学』の両方を買ってください。なので、両方の画像をここに貼り付けて、リンクも貼っておきます。(なお、『季刊教育法』第194号のほうのリンク先は、出版社・エイデル研究所の出版物データベースにしています。まだAmazonにはでていないようなので・・・)



最新の画像もっと見る