できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今日(8月6日)のプリキュアの話です。

2017-08-06 09:29:54 | プリキュア話

おはようございます。日曜日ですので、今朝のプリキュアの感想等々を書いておきます。

さて、関西圏では高校野球中継のために、来週のプリキュアの放送はお休みです。そのために他地域での8月20日に関西圏では13日分の放送を、20日分を24日(木)の午前中に放送することになります。高校野球の雨天順延などスケジュール変更次第では、またまた変更もありえます。なので・・・。毎年8月分のプリキュアは、2~3回、少々放送回が入れ替わっても本編に大きく影響のないような、そういう内容で番組がつくられていますね。

また、毎年夏休みのプリキュアは、どこかで海水浴に行ったり、山でキャンプをしたり・・・という回と、夏祭り的なイベントの回が入っている気がします。今回のプリキュアも、そういう回。きら星シエル=キュアパルフェが入って6人になったプリキュアたちが、みんなでいっしょに海に行くという、そういう回でした。ちなみに次回は、予告を見る限り、あおい=キュアジェラートがロックバンドのライブを開くという物語の様子。なので、少々順番がずれても本編には影響がなさそうです。

それで今回のお話ですが。海に遊びに行ったプリキュアたちは、自分たちのためたキラキラルをつかって浮き輪をつくり、それを普段スイーツづくりをしているお店・キラパティにくっつけて、海の上で思いっきり遊びます。遊び疲れて寝ているうちにキラパティは流され、無人島へ。もう一度おいしいスイーツをつくってキラキラルをためないと戻れないことに気付いたプリキュアたちは、島の食材を使ってスイーツをつくることを考えます。

そのスイーツの材料を探しているうちに、シエルはかつて自分たちが倒した敵・ビブリーに出会います。ビブリーはひとりでさみしそうにしていて、闇のキラキラルのパワーがないからノワールさまのもとに戻れない様子。どうやらビブリーはもともと、ひとりぼっちでさみしい気持ちでいるところにノワールに出会い、闇のキラキラルの力とともに、その闇の力で巨大化する人形・イルを渡されたようです。

そんなビブリーに、シエルは自分たちのつくったかき氷を食べさせようとします。ビブリーはそれをイルに食べさせ、闇のキラキラルで充満したイルは巨大化するのですが、なぜか、ビブリーを攻撃しはじめます。そんなビブリーを、あなたにかき氷を食べてほしいからといって、シエルはなぜか守ろうとします。そこへ他のプリキュアがかけつけ、イルをもとの小さい人形にもどします。

そのときに、ペガサスの形をした小さい置物のようなものをキュアパルフェは手にするんですが・・・。これは後々、何か秋以降の物語のなかで、特別なアイテムとして機能するんですかね? 今後の物語のなかで、プリキュアたちが敵と接近して、何か感情的な交流が生まれたときに、これから何個かこういった置物みたいなものが生まれてくる。その置物みたいなものが何個かたまると、年末あたりに新アイテム登場っていう筋書きですかねぇ・・・?? まだまだ、よくわかりませんが。

そして、イルが小さくなったあと、シエルは再びかき氷をビブリーにあげようとします。ですが、やっぱりビブリーはイルにかき氷を食べさせ、その闇の力で動けるようになったイルに乗って、ビブリーはノワールのもとに帰って行きました。それでもなお、シェルはいちか(キュアホイップ)に、いつか自分たちのスイーツをビブリーに食べてほしい・・・というような話をするのでした。

それで、今回いろんな意味で「示唆的だな~」と思ったのは、ビブリーが闇の力を手にしたきっかけですね。ひとりぼっちでさみしいときに、闇の力に染まりやすくなるというのか・・・。また、そういう闇の力に染まったビブリーは、キュアパルフェからの好意を素直に受け取ることができません。それどころか他の人が楽しく、誰かと仲良くしているところを見ると、ビブリーは闇の力でぶちこわしたくなります。でも、誰よりも誰かと楽しく、仲良く過ごしたいのは、このビブリーなのかもしれません。そのことに、キュアパルフェが気付いてしまったわけですね、今回。

そういった意味では、ビブリーは誰よりもスイーツが好きで、でも、姉・キラリン(キュアパルフェ=きら星シエル)のようにはスイーツ作りが上手ではないことを悩んでいたピカリオ(ジュリオ)とも、「コンプレックスを抱えていて、そこから破壊的な行動にはしってしまう」という点で、何か、相通じるものがあるのかもしれません。

そして、ノワールが闇の力で染め上げて人間界に送り込んでくる手下たちは、どうもそういう何かコンプレックスや悩みを抱えた人なのかもしれませんね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本をまとめて紹介... | トップ | 人と人との関係を紡ぎながら... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事