できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

情報発信をしたいのですが・・・・。

2007-08-06 19:18:24 | 悩み

この間、こっちのブログについては、2週間以上も更新が途絶えてしまいました。何か新しい情報はないかと期待してアクセスされた方もいるでしょうが、本業の大学での仕事が忙しくて、なかなかこっちに手が回らない状態です。ほんとうに申し訳ないです。

ただ、前から少し連絡をしていたとおり、条例廃止後の大阪市の各青少年会館でどんな自主活動が展開されているのか、あるいは、各地区の子どもや保護者がどんな状況におかれているのかなどを確認する作業は、いよいよ何人かの仲間の協力を得て、今月から本格的に実施していくことになりました。

また、大阪府下のほかの自治体にある青少年対象の社会教育施設のあり方についても、いま、大阪市で起こっている出来事をふまえて今後どうすべきかを考えていこうという雰囲気が芽生えつつあります。その関係で、先日は高槻市のある施設でも講演を行ってきました。今後も依頼があれば、同様の青少年の社会教育施設で講演等をしたいと思っています。

このような調子で、今後も細々とではありますが、青少年の社会教育施設のあり方を考えたり、情報発信を続けたりする作業は継続していく予定です。お盆休みになるともう少し何か発信することができるかと思いますので、今しばらくお待ちください。


最新の画像もっと見る