できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

昨日(11月14日)のプリキュアの話です(11月7日は大学駅伝で放送お休みでした)。

2021-11-15 18:22:48 | プリキュア話

気付けば今日は11月15日(月)。もう11月も半分おわりました。今年も残り1カ月半ですね。なんだか月日のたつのは早いものです。

昨日・おとといと、毎年この時期にある地元・兵庫県の教組の教育フェスティバル(教研集会)があって、そちらの「自治的諸活動と生活指導(中学校)」分科会に出ていました。といっても今年は全体会・分科会ともにオンライン参加だったのですが・・・。ただ、それでもやるべきことがいろいろあるもので、昨日の朝プリキュアを見たのに、ブログを書く時間がなかなかとれませんでした。それで、昨日放送分のプリキュアの話を今日、書いておきます。

そうそう。11月7日のプリキュアと仮面ライダーの放送は、今日のブログ記事のタイトルにも書いたとおり、大学駅伝の中継のためにお休みでした。これも「毎年この時期のこと」といえば、そうですね。

さて、昨日の放送分ですが、プリキュアたちが人魚のローラの国・グランオーシャンに行くという物語です。ただ冒頭、まなつ(キュアサマー)が、あとまわしの魔女とたたかって、悲しい姿のプリキュアの夢を見るというところからはじまりました。その夢にうなされているまなつに気付いて、隣で寝ていたローラが起きる。そのローラのところに、グランオーシャンの女王が「プリキュアのみなさんをローラが連れてくるように」と呼びかける・・・。そんな内容で、昨日の放送分がスタートしました。

ローラの話では、グランオーシャンに暮らす魚や人魚、妖精たちのやる気が徐々に回復してきたので、女王はプリキュアたちにお礼がいいたいので、一度連れてくるようにとのこと。そこでプリキュアたちは週末、グランオーシャンに行くことを決めました。

ローラの案内で海流にのり、うずまきで守られたグランオーシャンの入り口まで行く。その入口で、妖精のクルルンがなにやら呪文をとなえると、そのうずまきのなかに入口ができて、プリキュアとローラはグランオーシャンのなかに入ることができる。そして、ローラとプリキュアは出迎えの船に乗って、グランオーシャンのみんなに大歓迎されて、女王のいる場所に案内されます。みのり(キュアパパイア)は、「まるで本物のおとぎの国にいるみたい」と感激します。ローラも「こんなに復興してるなんて・・・」と喜びます。ちなみにあるリップクリームをぬると、プリキュアたちはふだんどおりに、この海のなかの国・グランオーシャンでも生活できるようですね。

そのグランオーシャンの女王に出会って、プリキュアたちは女王から感謝のことばを伝えられます。まなつは自分たちの生活もプリキュアになってイキイキして、トロピカっているから、こちらも感謝していると。そのあとはお礼の食事会がはじまります。

その上で、女王はプリキュアたちに頼みごとをします。それは、プリキュアたちのもつ大地のリングに反応する「海のリング」が、このグランオーシャンのどこかに眠っているとのこと。その「海のリング」が、プリキュアたちにさらに大きな力を与えてくれるだろうから、ぜひ探してほしいとのことでした。そこでプリキュアたちは、自分たちのもつ大地のリングをかざしながら、グランオーシャンのあちこちを見て回ります。

そのとき、プリキュアたちはグランオーシャンの花園に行きます。シャボンフラワーのにおいに満ちた花園には、クルルンの大好きな貝殻クッキーの材料の花も咲いています。そして、ローラはこのシャボンフラワーの香りが、大地のリングを見付けた器にもあったことや、自分たちの使っている香水の材料であることにも気づきます。あと、このとき、他のプリキュアたちに、ローラは大きな貝殻から人魚が生まれることを伝えます。また、まなつは自分が伝説のプリキュアの夢を見たこと、そのプリキュアは誰かとたたかっていて泣いていたことも、他のプリキュアに伝えます。

さて、女王の部屋にもどると、女王の態度がなにかおかしいことにプリキュアたちは気づきます。「リングは見つけたのか?」「コンパクトを渡せ」と厳しく言ってみたり、妖精のクルルンの扱いが冷たかったり…。「あなたは誰? クルルンなんてどうでもいいって、女王さまは言わない」とローラが語ったとき、女王のなかから敵のヌメリ―がでてきます。あわせて、チョンギーレとエルダも登場。どうやらグランオーシャンを敵がのっとったようです。

実は女王はヌメリ―たちにつかまり、別の部屋でたおれていました。また、ヌメリ―たちの話では、せっかくやる気パワーがもどってきたグランオーシャンの住民たちの記憶を吸い取り、このグランオーシャンが復興したまぼろしをプリキュアたちに見せたのだということ。これは許せないということで、ローラとプリキュアたちは変身して、ヌメリ―たちとたたかいます。

一方、ヌメリ―たちは、生きたタコを超ゼッタイヤラネーダにします。チョンギーレの話では「ほんものの生き物をヤラネーダにすると、強くなりすぎるからやめるように」と、どうやらあとまわしの魔女に止められていたようです。でも、今回はそれでも生き物をヤラネーダにしてしまった。それも許せないということで、プリキュアたちは「一気に決める」と思い、大地のリングをつかってランドビートダイナミックという5人の合体技を出します。「女王を人質にした。こんな人たちに負けたくない、絶対あきらめない」といって技を出して、ヤラネーダを倒そうとしたとき、海のリングが反応して見つかります。でも、その海のリングは、もうひとりの敵・バトラーの手に渡ってしまいます。そして、グランオーシャンを守っていたうずまきの壁が壊れ始めます。

昨日の放送分は、ちょうどここでお話がおわりです。来週はその海のリングをプリキュアたちがとりもどし、無事にグランオーシャンからもどってくるまでの話になるかと思います。ただ、いよいよ年末が近づいたのか、新しいアイテム・海のリングが登場ですね。きっと5人の新しい合体技も、来週あたりに登場なんでしょう。それとともに、そろそろ今年のプリキュアの物語の謎解きもはじまるのでしょう。「あとまわしの魔女」とその手下たちが、なぜグランオーシャンを狙うのか、どうしてやる気パワーを集めているのか。また、そのやる気パワーを集めるに至った理由はなぜなのか。そこに、過去のプリキュアがどうからんでくるのか…。いろいろと、今年の物語の謎解きのポイントが、今日の放送分に含まれていたように思います。ということで、昨日の放送分の話、ここでおわります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする