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ジェンダー問題などで活発な言動を行っている作家の落合恵子氏(週刊金曜日編集委員、写真左)が、「20歳の愛子さまへ 自由と選択の広がり願う」という見出しの論考を寄稿しています(3日付中国新聞=共同配信)。
徳仁天皇の長女・愛子さんの20歳の誕生日にちなんだもの。落合氏は愛子さんの従姉・小室眞子さんの結婚にも触れ、「人が選択できないことの一つは出生である。…しかし、平和であるならば生まれた後の人生には多くの選択がある」としたうえで、こう述べています。
「けれど、それさえも許されない20歳が、ここにあるとしたら…。自分の人生でありながら、選択を許容されない人生とは、どんな味わいを、感触を、その人にもたらすものだろう。人ごととせずに変えていく責任を、わたしたち市民は抱えていないだろうか」
女性皇族に生まれたことで「人生の選択」、自由と人権が大きく制約されていることに目を向ける重要性を強調しています。この限りで共感できます。
ところが、落合氏はこの論考をこう結んでいます。
「20歳を迎え、本格的な公務が始まるという。あなたが使える自由と選択の幅が広がり深まるようにと願いながら…公務にやりがいを感じた時、あなたはたぶん新しい自由を獲得するであろうことを望みながら。」
きわめて不可解な結論です。「公務」とは女性皇族としてのそれです。天皇はじめ皇族が行ういわゆる「公務」(公的活動)が憲法上認められるかどうかは諸説あり、私は認められないと考えますが、その問題はここでは置きます。
「公務」を合憲とする学説も、それが「内閣の助言と承認」(憲法第3条)に基づく必要があることに争いはありません。「本格的な公務が始ま」って「自由と選択の幅が広がり深まる」などということはありえません。逆に不自由は強まるばかりです。
その思い違いもさることながら、より見過ごせないのは、上記の太字の部分です。「公務にやりがいを感じた時」に「新しい自由を獲得するであろう」とは、「新しい自由を獲得する」ために、「公務にやりがいを感じ」てほしいと言っていることと同じです。
つまりこの発言は、女性皇族の自由と人権を大きく制約している「公務」を肯定するばかりか、それに「やりがい」を持つようエールを送ったものです。差別・人権侵害の元凶である象徴天皇制を肯定・推進するものと言わねばなりません。
ジェンダー問題に詳しい専門家のこうした論調は、落合氏だけではありません。
たとえば、信田さよこ氏(原宿カウンセリングセンター顧問)も、「眞子さんの選んだ道」という見出しの論稿(11月16日付中国新聞=共同配信)で、「日本に暗黙裡に存在する序列の頂点は、あのお濠に囲まれた皇居に住む天皇なのである」と指摘しながら、こう述べています。
「(国民の)日々の鬱屈や嫉妬、憧れや希望など、日常的に抱くさまざまな思いを吸収し集約していく存在であること、それが皇室の隠された役割なのかもしれない」
信田氏はこの「皇室の隠された役割」を否定していません。むしろ肯定的なニュアンスがあります。しかし、この「隠された役割」は決して市民の生活を豊かにし人権を守ることにはなりません。
逆に、こうした「皇室の隠された役割」こそ、「国民」を支配する国家権力にとっての象徴天皇制の存在意義ではないでしょうか。
ジェンダー問題の識者・専門家の主張・論考が、天皇制擁護で結ばれるのはなぜでしょうか。なぜ「天皇制廃止」の主張に至らないのでしょうか。
日本の差別・人権問題の根深い欠陥がここにもあると言わざるをえません。
皇嗣(皇太子に相当)である秋篠宮は11月25日、誕生日にあたっての会見を行いました(11月30日付各紙)。各紙は長女の結婚に関する質疑を大きく報じていますが、見過ごすことができないのは、秋篠宮が週刊誌などのメディア報道に対して「反論」を行うための「基準を設ける」必要があると言明したことです。秋篠宮はこう述べました。
「記事の中にはもちろん創作もあれば正確なことを書いていること両方混ざっているわけですね。…今言われたような関係の記事(「秋篠宮家そのものへの批判やバッシング」―引用者)に対して反論を出す場合にはですね,何かやはり一定のきちんとした基準を設けてその基準は考えなければいけないわけですけれども,それを超えたときには例えば反論をする,出すとかですね。何かそういう基準作りをしていく必要が私はあると思います。…今後もこういうことは多分続くでしょう。その辺も見据えて宮内庁とも相談しながら…考えていくことは私は必要だと思っております」(宮内庁HPより)
一般市民の場合、虚偽・名誉毀損報道に対しては、訴訟も含めて反論・抗議していく権利は当然保障されています。しかし、皇嗣である秋篠宮が「反論」を当然視し、そのための「基準作り」の必要にまで言及したことには、少なくとも2つの問題があります。
第1に、「象徴天皇制」の下、天皇・皇族に対するタブー・特別視が存在する日本で、メディアに対する皇族の反論・批判は、言論・報道の自由への圧力となる危険性が大きいことです。
秋篠宮自身が言っているように、「反論」やそのための「基準づくり」は宮内庁(政府)と相談して行うことになります。それは一般市民のそれと違い、政府・政権のメディア批判と同じ意味をもちます。宮内庁はさっそく、「どういう在り方がふさわしいか研究していく」(11月30日朝日新聞デジタル)としています。
第2に、憲法第4条は、天皇には「国政に関する権能」はないとしてその政治的言動を禁じています。皇嗣である秋篠宮のメディア批判はこれに抵触する可能性が大です。
今回の秋篠宮発言は、長女の結婚という公私の区別があいまいな問題に関連して行われたものですが、たとえばメディアが天皇(制)を批判したり、その趣旨の論稿が掲載された場合、それを「天皇や皇族の名誉毀損」として、皇嗣が「反論・批判」することに道を開く恐れがないとは言えません。これがきわめて重大な政治的言動であることは言うまでもありません。
今回の秋篠宮発言に関連して、さらに考えるべき問題があります。それは、そもそも週刊誌をはじめとする一部メディアやネットの皇室に対する「誹謗中傷」の下地をつくったのは、国家権力と天皇自身だったということです。
憲法学者の横田耕一氏は、「世論」による皇族への誹謗・中傷について、こう指摘しています。
「これには天皇・皇族側にも原因がある。「開かれた皇室」を演出して私的生活が国民の面前にある程度開示されたこと、特に平成天皇が国事行為よりも「公的行為」や「お祈り」を天皇の務めとして前面化した…皇室は一種の「神聖家族」のみならず「理想の家族」「倫理的家族」といった像を示すようになり、その結果、公私にわたる行為への論評や批判・誹謗も多くなっている」(月刊「靖国・天皇問題情報センター通信」11月号)
「開かれた皇室」は、敗戦後、日本が天皇裕仁の戦争・植民地支配責任を隠ぺい・棚上げし、「象徴天皇制」を定着させるためにとった基本政策です。「ミッチーブーム」(1959年)が大きな画期となったことは周知の事実です。
自民党政権は日米安保体制と一体の「象徴天皇制」を維持するため、皇族の私生活をさらし、「開かれた皇室」政策を推進してきたのです。
しかし、皇族にも基本的人権がある以上、「誹謗・中傷」を座して甘受すべきであるとは言えません。ではどうするか。この矛盾の根源が「象徴天皇制」自体にあることに目を向ける必要があります。
「言うまでもなく、皇族が一般国民と同様の「人権」を獲得する最終的道は、制度(「象徴天皇制」―引用者)の終焉しかない」(横田耕一氏、前掲)のです。
石純姫氏「朝鮮人とアイヌ民族のつながり」(「抗路」8号)の紹介を続けます。
◇結び
天皇制という巨大なフィクションを国家の根幹に据え、明治以降の日本は「国民」を作り上げて来た。「経済上には略奪者の張本人、政治上には罪悪の根源、思想上には迷信の根本」(菅野スガ「大逆事件」における「聴取書」1910年6月3日)である天皇・天皇制は、愚民を支配するには最も効率のいいシステムだった。権力者や資本家は、その虚偽を充分知り尽くした上で利用していたのである。
日本が植民地支配や先住民支配について、いっさいの謝罪をしないのは、「欧米中心主義」と「罪刑法定主義」であるとも言われているが、筆者が思うのは、それがかつて天皇の名においてなされた暴虐であったからである。
近代絶対天皇制の下で、天皇は「神」であり、神は過ちを犯さないのであるから、謝罪などしない。それが、どれほど愚劣で虚妄に満ちたフィクションであっても、明治以来の日本は、神である天皇のもとに国家を構築することにより、先住民・植民地支配とアジア侵略を正当化してきた。
敗戦後の「人間宣言」も、実は天皇が神の子孫であることは否定していない。ゆえに、象徴天皇制下の現在も、天皇は神の末裔であり、神は間違いを犯さないゆえ、謝罪はしない。陳腐で愚劣で明らかな虚構であることがわかっていても、それを守り抜くこと、すなわち戦前の「国体」護持が現在も日本においては挙行されていると思わざるを得ない。
北海道における先住民アイヌと植民地被支配者である朝鮮人のつながりは、従来のアイヌ像を覆すものであると同時に、「協力」と「抵抗」の狭間で生まれた一瞬の奇跡的な希望の行為として記録・記憶されるべきものであろう。それは、在日朝鮮人の形成過程についても新たな視点をもたらすものではないだろうか。
こうした局面を大きな視点から再考した時に見えるものは、思考力を失わず、生命の大切さや他者との共存を目指したアイヌの人々の、「国民」ではなく、人間としての自立した行為の際立った尊さである。
最近、北・中南米の先住民がアフリカ奴隷の脱出を助け匿い、共生してきた歴史が明らかにされてきている。それは、植民地支配と帝国主義がもたらす普遍的な暴力の構図といえるのではないか。
グローバル化の中で世界的な規模での絶対的「他者」が常に作り出され、経済の絶望的な格差は臨界点に達している。コロナの脅威がこれまでの世界や社会システムを根底から覆しつつある現在、これまで何度も繰り返されてきたように、人々は権力やメディアが煽動する恐怖に滑稽なほど家畜的な盲従を示している。
分断された世界に抗い、過酷な歴史の中で共に生きた人々のように、権力や資本の恫喝に屈せず、自立した意思を持つ人々の連帯と協力が、天皇制の偏狭な排外主義と世界システムの暴虐を超え、多様性に満ちた豊かな世界を再構築する希望へとつながる可能性があるのではないだろうか。
以上が論稿「朝鮮人とアイヌ民族のつながり」の要旨です。石純姫さんは著書『朝鮮人とアイヌ民族の歴史的つながり』(寿郎社、2017年)の中で、こうも書いています。
「植民地支配は、植民地とされた地域から労働力を暴力的に搾取する。システム化されたそうした暴力が宗主国の国民にとっては日常となると同時に、国民は無意識のうちに植民地支配者としての意識・思想を形成していく。その結果、圧倒的な暴力のシステムを肯定し、それを否定することは「悪」であり「犯罪」だと思うようになる」
この指摘ははたして過去の日本国民にだけ該当するものでしょうか。
天皇制が象徴天皇制と名を変えながらその本質を温存しているように、私たち「国民」も「無意識のうちの植民地支配者としての意識・思想」を継続させているのではないでしょうか(写真左・中は、「北海道命名150年記念式典」=2018年8月5日に出席した明仁天皇・美智子皇后=当時の前で民族舞踊をさせられるアイヌの人々)。
そして、韓国に対する「嫌韓」、朝鮮民主主義人民共和国、中国に対する偏見・差別・敵視が国家権力とメディアによって煽られ、日米安保体制の下で、「圧倒的な暴力システム」である軍備・軍事同盟が肯定され、それを否定することが「悪」「犯罪」とみなされる。それがまさにいま私たちが生きているこの国の姿ではないでしょうか。
だからこそ、「権力や資本の恫喝に屈せず、自立した意思を持つ人々の連帯と協力」、その思想と人間性、たたかいに学びたいと思います。