桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

気を掛けて見守るということ

2009-08-25 23:01:13 | 自閉症のtoshiya

えっとですね、週末からちょっとトシヤに異変があって、昨日は病院へ連れていったのですよ。

先週の半ばあたりから、あら?と思うようなことがありました。

まず、トシヤが寝てるベッドのフレームに皮膚片がいっぱい散乱しているのを見つけたこと。

急に顔にニキビが出来て荒れてきたこと。

同時に激しい自傷が突発的にあること。これは自分で唇を切るまで顔を殴るくらい凄まじいものです。

実は昨日も活動ホームで何が原因かわからないけど、とても激しい自傷があったそうで、頬と唇が真っ赤に腫れ上がって耳には青タンが出来て帰ってきたのでした。

もしやと思い、トシヤの頭をよくよく見ると、冬に発症することが多かった脂漏性皮膚炎がひどくなりもう魚鱗状のカサブタがたくさん出来て、中には血がにじんでる部分もあってかなりショックを受けました。

急にこんな酷くなるものなんだろうか?

でも、なるべく気をつけて観察している方だと思うので、この数日のうちに酷くなったのは間違いない。

冬に皮膚科で診てもらったときは、体質的なものもあるし洗髪前にオリーブ油や椿油を塗ってカサブタを浮かせるようにという指導があったので、皮膚炎が目立つ間はそうしていたのです。
シャンプーも専用のものを使い続けています。

ネットでもいろいろ調べてみたのですが、これははっきりした原因は不明ながら、体質や食べ物、それと睡眠不足やストレスが症状を悪くさせている可能性が高いことがわかりましら。

そういえば、先週あたりから深夜まで寝なかったりと睡眠が足りていなかったり、ひとりでバスに乗ったりと緊張が高い毎日を送っていました。

それと、野菜料理にあまり手をつけなかったりとか、思い当たるところがあります。

月曜の午後にまた皮膚科を受診して痒み止めを処方してもらったけれど、私たちが原因らしいものを理解した辺りから少しずつ症状が軽くなってきたのも事実。

人の体というのはほんとうに雄弁に語るものなんだと改めて痛感しました。

昨日とは打って変わって、大変穏やかに作業をし、一日中にこにこと機嫌が良くて、苦手な野菜料理も全部平らげたトシヤです。

 

もう大きくなったことだし、以前ほど手が掛からなくなって私もうっかり細かいことを見逃してしまう毎日でした。

でも、やはり一緒に暮らす家族として気に掛けて見守るという姿勢に喝を入れられた感じです。