桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

スーツ

2007-02-11 21:22:57 | 自閉症のtoshiya
卒業式を来月に控え、今日はトシヤのスーツを買いに行きました。

トシヤはかなり小柄です(160cm)ので、大人用で一番小さいサイズかジュニアスーツを買うしかないので、どこでも手に入るというわけではありません。

それと買い物というのが好きではなく、試着したりするのも嫌がるので、とにかく時間を掛けることは出来ません。

あらかじめ購入する店で下見をしたり、Webで下調べをして一度に一揃い買えるのを確認した上で出かけました。

このサイズのスーツはあまり数がなく、辛うじて残っていた2着から買うことになったのですが、着せてみるとジャストでぴったり。

これだと来年の成人式にはチンチクリンになるかもな~~という危惧はあったものの、あれこれ着比べている余裕はありません。

試着室でちゃんと着てみる時も、すごくイライラしてパニックになりかかり、どうにかこうにかズボンの丈だけを確認できたくらい。

それでも店員さんが優しく対応して下さって、ほんとうに助かりました。

トシヤには、なぜわざわざ窮屈なスーツを着て、これまたかしこまったセレモニーに出なければならないのか理解できないかもしれません。

緊張を強くさせることは出来るだけ避けたいのは親心としてありますが、自分を制御しコントロールする力もまた培ってほしいと思うのです。




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

いつもあなたのそばにいるから

2007-02-10 22:35:21 | 癒し

紅白で歌った秋川雅史さんの「千の風になって」がヒットしています。

それをイギリスのボーイズソプラノのユニット「LIBERA」が「いつもあなたのそばにいるから」(Do not stand at my grave and weep)という曲で歌ってます。

この詩はもともとケルトの民に語り継がれたものとほぼ同じなようです。

ここで試聴できます
LIBERA

ほんとにエンジェルボイスってこんなのかなあ・・・と胸を打ちます。



free
リベラ, ベン・クローリー, ジョゼフ・プラット, クリストファー・ロブソン, アンソニー・チャドニー
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

進学

2007-02-09 20:53:10 | 自閉症のtoshiya
私立の若葉養護学校へ入学して3年。
トシヤもいよいよ卒業を迎える。

いつも感じるのだけど、子育て中の3年なんてあっと言う間だ。

しかし、子どもの方は身体はもちろんのこと、内的な成長もずい分と見られるようになり、手放して正解だったと思っている。

ただ一般の人に比べると、成長の速度はかなり緩やかなので、もっと時間を掛けて教育が出来たらなーと思う。

私はトシヤが寮生活するこの3年を、ある意味自分に与えられた貴重な時間として使わせてもらう気で、一生懸命に学び今の仕事にたどり着いた。

でも、まだはっきり言って入り口にやっと立てたばかり。

いずれ子どもが帰ってきて、また毎日を送り迎えする日々が始まったとしても、確実に仕事が出来るような体制にしておきたい。

そういう事情であるから、卒業後も専攻科に残そうと決めた。

今日は学校での入学面接であった。

私学だからこそのきめ細やかな教育を受けて、少しでも心豊かな人生を歩いて欲しいと思う。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ほんのり桜蝋燭

2007-02-07 22:15:42 | カラーセラピー
近年稀にみる暖冬の日々。

暖かいから楽だとは思うけど、寒くあるべき時期に寒くないと作物も害虫が発生してうまく生育しなかったり、後々の弊害が心配になりますね。

楽しみにしている桜の開花も、あまりに早まると興ざめかな?

それに桜は、ひと通りの寒さを経験しないとよく咲かないとも聞きました。

どうか素晴らしい花が見られますように
桜模様のキャンドルホルダーにアロマキャンドルを灯します。



26日のアクセサリー講座の詳細がアップされました。
お申し込みはこちらからどうぞ




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

今月の講座のお知らせ★

2007-02-06 21:19:10 | カラーセラピー
お待たせしております。

今月の、パワーストーンアクセサリー講座の日程が決まりました

2月26日(月)18:45~20:15
ロータスパレット(日本橋オフィス)

今回はあなたの好きなカラーから、現状をサポートしてくれる「今の私のセレクション」のブレスを作ります。

可愛いチャームが付きますが、それは当日のセレクションで決まります



※詳細、お申し込みはこちらからどうぞ(サイトアップは7日より)




ビスコスクエア オンラインショップ

あれから1年

2007-02-05 21:49:46 | 自閉症のtoshiya
2月5日、この日は忘れられない日になった。

1年前のこの日は、トシヤがてんかんの大発作を起こした日だ。

それから約2ヶ月は、倒れた時に大怪我した耳の治療や、脳波の検査、抗てんかん薬の血中濃度検査などなどで、埋め尽くされた。
それはいいとして、私が目を離している間、発作を起こしやしないかとずっとハラハラして落ち着かなかったことを思い出す。

幸い薬が少ない量でも効いていると見え、一度も発作がなかった。

どうかすると、トシヤがてんかん持ちであることすら忘れてしまっているくらいだ。

でも、油断は出来ない。

元気でいてくれることはとても有難いことだけれど、爆弾を抱えているのだということを肝に銘じる日にしよう。


トシヤはあとひと月あまりで本科(高等部)を卒業します。

雪下キャベツのように

2007-02-04 19:43:52 | 日々のこと

1年くらい前から、ちょっとヘルシーでおいしい食事がしたいとき、自然式食堂「餉餉」(けけ)に行くようにしています。

ここは有機野菜や特別栽培の米などの素材を使ったお料理を、ブッフェ式で食べられるレストラン。

最近運動不足のせいか、ちょっと身体が重たいので、食事には気をつけているんですけど、やっぱり野菜を中心に食べるのが一番調子が良いのです。

今日行った餉餉でも、なるべく野菜料理を中心に取り分ける努力を(つい食べ過ぎるので)してたのですが、驚くべき味に出会いました。

よく居酒屋などでも生キャベツをバリバリかじるようなメニューがありますけど、ここでの生キャベツは「雪下キャベツ」といって、凍る寸前の雪下で貯蔵されて、その養分が内へ内へと凝縮して甘みとうまみが増したもの。

何も付けずにかじると、これがキャベツ?というくらいフルーツのように甘く、キャベツ特有の青臭さがまったくありません。

いくらでも食べられます

人間も過酷な状況のもとで耐えると、人間としての厚みが増して味わいのある人になるのでしょうかね。

 

2月の宝石箱アレンジメント「アメジスト」&ジュエリーのセット


大人のいじめ

2007-02-03 14:50:21 | 癒し
私は昔から、馬が合わない人には無理して合わせず、意識的に近づかないようにして無用のトラブルやストレスを避けるような性質だ。
気が弱いので、争いごとが大嫌いなのだ。

人間関係のトラブルというのは無人島で暮らさない限り、生きてる以上は何処にでもついてまわる。

自分ひとりだけならまだどおってことないけれど、いざ子どもが生まれると、今度は教育の場、幼稚園から小中学校と、親(特に母親)は親同士の関わりは避けては通れなくなる。

新聞に「大人のいじめ体験」(母親同士のいじめ)という特集記事があったので、参考になるかもしれないと思ってかいてみる。

いわば、私のような親は子どもの生きる社会(集団)と一生関わっていかねばならないという宿命を抱えているから、学習に学習を重ねる必要があるからだ。

ひと言でいえば、テクニックは要らない。

こちらの素を晒して自分から心を開くけれど、
親同士としては深く付き合わないこと。
自分の世界を持つ(夢を持つ)こと。

そんな中で親同士という立場でなく、ひとりの人間同士として気が合う友人が出来れば、それはそれですばらしいギフトだと思う。

有難いことに、私には今までそういうかけがえのない友人を何人か得ることが出来ている。



今、思い返して見ると、あれって仲間はずれだったのかな?とか思うような出来事もあるのだけれど、本人は別にどうとも感じていなかったわけだからオメデタイ私だ。

私は私の世界を早く見出したくてそれどころじゃなかった。

トシヤが自閉症だったことも、私が「はぐれ者」だということを周囲にすんなり受け入れてもらうにはむしろ都合がよかったのだ。





さくらリキュールとアレンジメントのセット

福は内

2007-02-02 21:13:04 | 日々のこと

明日2月3日の節分が過ぎると、いよいよ立春。

風水的には立春が1年のはじまりといいます。

節分に豆を撒くのも、空気を浄化して冬という季節をきちんと締めくくる意味があるそうです。

さて、現実的な話をすると、豆まきはしたいが散らかるのもなあ~と悩むことないですか?
撒いちゃったものを食べるのもね。

もちろん、食べる分は別に用意するだろうけど

こういうお悩みを解決するものを見つけました。

いつも行く成城石井というスーパーで、こういうお豆をパックしたものが売られていたのです。

一辺が3センチくらいの小さなテトラパックに炒り大豆が入っています。

可愛いでしょ?

このパックを撒くのです(笑)。

これで晴れて盛大に豆まきが出来る~~

私は九州出身なので、最近流行の「太巻きを恵方を向いて無言でほおばる」という儀式には馴染んでおりませんが、のり巻きは食べたいな

あとはイワシを使ったお料理でもしようかと思います。

 

アレンジメント「フルールバスケット」と“おめでとう”バルーン


幸せのちから

2007-02-01 18:34:40 | カラーセラピー
「幸せのちから」公式サイト

昨日の朝日新聞の「ひと」欄で、「上映中のハリウッド映画のモデル」としてクリストファー・ガードナー氏の記事が載っていた。

即、観にいきたい!と思ったのだけど、映画もお得に観たい私はレディースデイにしか行かない主義だしな~~~と思っていたら、なんと今日は1日の「映画の日」ぢゃありませんか!

ラッキー

その上、あと3席で売り切れだったシートに滑り込みセーフで、これまたラッキー。

やっぱり観てよかったですよ。

今の自分に力を与えてくれるものを探していたのだけど、最近私の周りに「決して諦めない」というキーワードがシンクロしていた折りも折り、この映画はまさにそれをまざまざと見せてくれたのです。

ホームレスから億万長者になんて、どういうサクセスストーリー?と思うかもしれないけど、この主人公(実在の人だしね)はそうなるだけの努力を惜しんでいないし、自分を見限ることもない不屈の精神力があった。

それに大事な子どもだけは絶対守ろうという愛。

子どものくれる力ってすごいね。

何度も何度も崖っぷちに立たされる主人公の切なさが、今の私にもすごくよく響いてきて、それだけに私にもやれるんじゃないか?というパワーをいただいた気がする。






アレンジメント「ブライトボックス」とアイラブユーバルーン