桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

スーツ

2007-02-11 21:22:57 | 自閉症のtoshiya
卒業式を来月に控え、今日はトシヤのスーツを買いに行きました。

トシヤはかなり小柄です(160cm)ので、大人用で一番小さいサイズかジュニアスーツを買うしかないので、どこでも手に入るというわけではありません。

それと買い物というのが好きではなく、試着したりするのも嫌がるので、とにかく時間を掛けることは出来ません。

あらかじめ購入する店で下見をしたり、Webで下調べをして一度に一揃い買えるのを確認した上で出かけました。

このサイズのスーツはあまり数がなく、辛うじて残っていた2着から買うことになったのですが、着せてみるとジャストでぴったり。

これだと来年の成人式にはチンチクリンになるかもな~~という危惧はあったものの、あれこれ着比べている余裕はありません。

試着室でちゃんと着てみる時も、すごくイライラしてパニックになりかかり、どうにかこうにかズボンの丈だけを確認できたくらい。

それでも店員さんが優しく対応して下さって、ほんとうに助かりました。

トシヤには、なぜわざわざ窮屈なスーツを着て、これまたかしこまったセレモニーに出なければならないのか理解できないかもしれません。

緊張を強くさせることは出来るだけ避けたいのは親心としてありますが、自分を制御しコントロールする力もまた培ってほしいと思うのです。




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーツ♪ お疲れ様でした (sakura)
2007-02-13 09:09:31
ゆっくりでいいですよね
それでも20歳位を境に子どもって変わってくるように思います。(個人差もありますけど)
専攻科への進路選択きっとよい結果をもたらしてくれると思います・・・・。

まあ基本はなかなか変わりませんが(自分も変わってないと思えますものね・・幾つになっても(^^ゞ)

昨年 三男のスーツ買いに行ったの思い出しました。
男の子は結構面倒がりますよ~・・・・(普段着なんかだと平気なのにね)
返信する
ホントですか? (sakurako)
2007-02-13 10:24:10
>20歳位に変わる

そうだと嬉しいんですけどね。
今もけっこう感情の乱高下があって、私たち親の方もけっこう疲れます。

私も体力を温存して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿