桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

INSECT HEAVEN

2013-06-10 17:27:14 | 日々のこと

私は横浜に住んでます。あ、知ってました?

横浜は都会です。

なのになのに、わが家の周辺は、都会らしからぬことがたくさん。

朝は鳥のさえずりが心地良いですし、そういうところはとても好きです。

今朝、玄関の三和土をふと見ると、何かが蠢いてるではありませんか。

黒い甲虫だったので、きっとカナブンかなあ~と思ってつまんでみると、小さなのこぎり状の顎がある。

あら、クワガタのメスじゃないか!

小さくて弱ってたので、外に放してやりました。

さて、掃除も済んだし出かけようと、玄関にカギをかけようとしたら・・・

なんと、デッカイ ガガ様が鍵穴の下に

何だこれは
私も初めて見たガガ様です。

虫好きな子どもだったらきっと興奮するだろうし、虫嫌いな人だったら卒倒するレベルの大物ですよ。
私も虫はわりと平気なんだけど、毛虫とか蛾はちょっとねえ・・・。

とりあえず写真撮って(ココ大事)、鍵を掛けるためにホウキで何とかどかしました。
しっかりしがみ付いちゃって、なかなかどいてくれなかったんだけど

バッサバッサ飛んで来たらどうしようってビクビクでしたよ。

あとで画像検索かけてみたら、
オオミズアオ  Actias artemis artemis という名前のガガ様でした。

学名がアルテミスとはね。気持ちわるいけど、綺麗はきれいですもん。

ホウキで落とされた後は、玄関脇でじっとしてますけど、弱ってるのかなあ?

毎年夏になると、いろんな虫がわが家に来ますけど、ほんと虫天国です。

また珍客があったらお知らせしますね。

ブログのネタになると思えばこそ、耐えられます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿