桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

沈静

2012-03-19 17:35:44 | セラピーアクセサリー

寒かったけどやっと晴れました。

お天気って「気」という文字が入っているだけに「気」を左右するものですね。

10日ばかり荒れ狂っていたトシヤですが、昨夜は早くからベッドに入り、朝も自分で起きて、いつものように活動ホームへ行きました。

連絡帳には朝から集中して作業をし、一度も自傷がなかったと書いてありました。

こんなにホッとすることはありません。

「ほんとにありがとうございます」とソラに向かって手を合わせました。

私もこのところ違った切り口で体調管理に努めていましたが、その効果が出てきています。

無理をしなければまずまずの体調です。

実は最近、ちょくちょく低血糖の症状が出て困っていたのです。

一度にたくさん食べられないのでエネルギー不足になってだるくなるのか?と思って、症状が出たらチョコレートとかクッキーとかを口にしていたのですが、それは一時凌ぎにしかならず、低血糖は次の日も起こるんです。

よく調べてみたら、糖質の高いものを食べているとそういう症状に陥るというので、自ら悪循環を招いていたわけです。
肥満も気になるし、この際糖質を減らしてみることにしました。

補食にはナッツとかタンパク質のものを食べることにし、おからで出来たビスケットなどを主食代わりに食べています。

すると低血糖の症状はほぼなくなりました。
体重も減ってます。

砂糖はアディクションを起こしますね。分かっちゃいるけどやめられないって。

でもこんなに体調に影響するって実感するとブレーキは掛かります。

これから夏にかけて猛烈に忙しくなります。

後で悔しい思いをしないためにも、ここは誘惑に負けずにベターな体調を維持していくべきだろうな。

ここではあまり公開していませんが、創作活動はひっそりとやっていますのでご心配なく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿