桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

なぜにカエルなのか

2007-12-28 01:27:06 | カラーセラピー
眠い!

でも、変なところにプロ根性が働いて意地でも更新しようとする私がいて。

今日の話題はズバリ、なぜトシヤにカエルグッズを持たせるのか(あるいは押し付けるのか)?

ある時から、トシヤのトレードマークっぽくなってるカエル
トシヤの身のまわりには「カエル」がいっぱいるのですね。

まず、長靴がカエルの顔をしてる
歯ブラシキャップがカエルだ
リュックがカエル模様だ
ビーズもカエルだし

などなど。

まあ、ぶっちゃけ私のセレクションっていうか趣味の押し付けには違いないわけですが、まずカエル色である緑をトシヤが好むからというのがひとつ。

好きな色というのは、その人にとって必要な色であり癒すエネルギーだからです。


それと、カエルって卵からおたまじゃくしになって、足が出て手が出てカエルになるわけですね。
つまり水棲→陸棲という2つの次元を生きて、生きながら変容(メタモルフォーゼ)を遂げていく生き物です。

変化、変容、もっと言えば成長のシンボルと思うわけですね。


だからトシヤのトレードマークにしました。


いやね、先日担任の先生が連絡帳に「なぜにカエルなんでしょうか?カエルには特別に大切にしたい何かがあるのでしょうか?」と真摯なご質問があったのですね。

お答えしなくっちゃなーと思いつつ、ブログのネタにしちゃいましたよ先生


寝る時間を削って書くようなこっちゃなかったけどさ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿