桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

まずは体調のこと

2011-09-28 17:20:45 | 日々のこと

5日間のご無沙汰でした。

朝晩はすっかり涼しくなりました。ほんとうにお彼岸で気候が変わってしまうのですね。

涼しくなってヤレヤレで、治療を始めてひと月が経ってずいぶんと元気になってヤレヤレ・・・のはずでした。

が、ひと月経って服用しているお薬の副作用が出てきてしまい、一端中止になってしまったのです。

これが今週の頭のこと。

すると、あれよあれよという間に体調が下降し始めて、今日なんかもう電車に乗るのも辛くなってしまい、振り出しに戻ったようになってしまいました。

これじゃダメだと主治医のもとに駆け込んで、いろいろと相談しながら次の治療を考えてもらってきました。

今日はとりあえず注射をしてもらい、新しいホルモン剤を処方してもらいました。

更年期障害というのは日々症状が移りゆくものなので、それこそこまめに医師と相談しながら対処していくものなのだそうです。

投薬以外でも、運動とか食事とか、生活の仕方とか、私もかなり気をつけるようになりました。

最近は朝晩「ゆる体操」とかやってますが、これで浮腫みがかなり減りました。

今まで普通の体重計しか持ってなかったけど、新しく体重・体組成計も買って、日々自分の体をチェックしてます。
ホルモンバランスが崩れると肥満にもなりやすいですしね。

ところで、こんなボロボロの私にもひとつ嬉しいことが。

その体組成計では体年齢も出ますが、私の体年齢は38歳だそうで。

実年齢より12歳も下だよ~と相方に自慢しまくってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿