桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

人生二度目の手作りチョコ

2016-02-14 16:38:54 | 日々のこと

午後4時現在、晴れてはいますが風はまだ強く吹いています。
春一番だったのですね。

さて今日はバレンタインデーです。
いつもは相方と息子に、それぞれが好みそうなチョコレートとかハート型のおせんべいなどを探して渡していましたが、今年はそれプラス、手作りのナッツチョコを作りました。
私の両親の介護のことなどで、二人にはいろいろ協力してもらっていますので、お礼のつもりです。

とはいえ、忙しいので手の込んだものはムリ。
ちょうど見つけた素朴なチョコレートのレシピで、ヘーゼルナッツのチョコを作りました。なんでも、スペインの小さな修道院で作られてるお菓子だとか。

今ではどこでも売られている製菓用のクーベルチュールチョコとバターとヘーゼルナッツだけが材料です。

ヘーゼルナッツは、去年の11月にセンター南に出来たばかりのBulk Foodsで生のものを買い、自分でローストして皮を剥きました。

私はお料理やお菓子作りは大好きなのですけど、バレンタイン用にチョコレートを手作りするという情熱とかはなく、はるか昔に一度だけトリュフを作ったきりです。
なので、見栄えはなんだかな~でしたけれど(つд⊂)。

ちょっと機嫌が悪かった息子も、一気に4個ぐらいバクバク食べていましたから、お味はよかったようです(´▽`) ホッ。

実は、このところ体調が悪かったり精神的にもモヤモヤしていましたが、そういうときこそ料理をすることで元気になることを発見しました。

最近夢中になっている料理法など、また書きますね。
健康にも良し、目から鱗の料理法です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿