ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

また出ますかね~

2009年11月13日 | 今日この頃
               京都国立博物館の庭の紅葉

        あまりに紅色が鮮やかで奇麗なのでそばに行ってみました
            「南京はぜ」? いえいえ葉っぱは「さくら」でした
       食堂の店内から写したので窓枠が入っています  (09-11-12)



唱歌の学校に行って来ました。2回お休みしたので3週間ぶりと言う事になり
ます。来年のニューイヤーコンサートに新しい曲「ベートーベンの幻想曲」を
歌うものですから、皆さん休むと付いていけなくなるとおっしゃっています。

確かにそうかもしれません。ドイツ語ですしね。だからと言って、休まなけれ
ばならない都合の悪い日もあるわけですよ。

もし歌えなければ、出なければ良いわと思っています。でも一応努力だけは
しているんですよ。のりこ先生がおこしてくださったテープを自分のカセット
に移しかえて聴いています。もう何十回と聴いています。

始は先生が何を言っておられるのかさっぱり解りませんでした。お経のよう
に「むにゃむにゃ」と言葉になりません。でも休んでいますから、私は聞き続
けました。

ある日、突然に先生の言葉が一つ一つはっきりと聞こえてきたのです。相変
わらず意味は解りませんが、単語の一つ一つがはっきりと理解できるのです。
嬉しかったですよ。諦めずに聴き続けたからだと思いますよ。何でも努力し
て損は無いな~と思いました。

今日はそれを確かめる日だったのです。楽しみ半分、不安半分で授業に臨
みました。「う~ん」部分的には付いていけないところもありましたが、成果は
あったと思います。もしテープを聴く努力をしなければ、今頃は後悔の海に投
げ出されている事でしょう。

私達のコーラス部分にソリストが6人(女3人、男3人)入るそうですが、男性
の1人はウイーンからこられるそうですが、後のお二人は日本人の新鋭のお
若い方だそうです。もう1人ピアノも若い男性だそうですよ。皆さん練習に来
られて驚かれるのではないでしょうか?「うわ~! 後期高齢者の団体だ~
?」って…

今は恒例になっていますが、始まった頃は「出たい人だけ出てください」と言
う事でしたが、会員がだんだん減って来たからだと思いますが、今日は「なる
だけ出てください」と言われました。私達のクラスも始の頃の半分くらいでしょ
うか…。気が付けば、あの人もこの人も歯が抜けるように居なくなっています。

頑張って出ましょうかね~。足腰丈夫な間に…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日蓮と法華の名宝 | トップ | 未来が大切だったら今を大切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事