ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

5年日記

2012年11月08日 | 気にかかる

               「菊」   神戸・サンチカの階段脇     (12-11-7)


昨日が「立冬」。それにしては今日は暖かいです。昨日お出かけしたので、今日
は休息日です。以前はね、楽しいことの後は「疲れ知らず」だったのです。で
も今は、楽しいことの後もやっぱり疲れるのです。だから、外出したあくる日
は、家で、ちんまりと、昨日の事を思い出す日にしないと疲れが残るのです。 



昨日、珠ちゃんと待ち合わせたのが、本屋さんの前。私は日記帳を買うことに
していた。すでに珠ちゃんは来ていたので、その旨を話して、日記帳を捜した。

買ったのが、この「5年日記」です。日記を書くつもりで買ったわけではない
のです。簡単な出来事の記録は、結婚した当時からつけている「家計簿」の余
白で十分なんです。

では何故? 毎年買っていた「スケジュール帳」を買う時期になって、今の私
にはもう「手帳」は必要ないと感じたのです。「手帳」を持ち歩くこともなくなり
ました。せいぜい、「あれは何時だった?」と予定を見るぐらいです。その予定
も「カレンダー」に写し書きしていますから、本当に必要がなくなりました。

「スケジュール表」は無用になりましたが、「結果」の記入はいると思ったので
す。そこで思い出したのが、この種類の「日記」のことです。1ページの中に5
年分が書かれているなんて、とてもいいな~と思ったのです。

予定の少なくなった私でも、「え~っと、去年の今頃は?」と思い出すことが
あります。そんな時、同じページの同じ欄に去年、一昨年が一目で見れたら
便利かな~と思ったのです。

「3年日記」「5年日記」「10年日記」と並んでいました。私は迷わずに「3年
日記」を手に取り購入しました。でも買ってから考えたのです。「5円しか違
わなければ、『5年日記』の方が徳じゃない?」って、そして取り替えてもら
ったのです。

安いだけではないのよ「5年日記」のスペースは5行あります。5行もあれば、
「予定表」としてなら十分だわと思ったのです。

さすがに「10年日記」に変えようとは思いませんでしたわ。

「スケジュール表」をこれからも毎年買うとして、この「5年日記」ですと半額で
済むのです。経済的でしょう? 勿論、5年間使用するとの仮定の元にですが。
だから身体に気を付けて、元気でいたいと思います。

来年から、使うのを今からわくわくして待っています。今はピーンとした表紙も、
5年後は、今の私のように、皺だらけになっているでしょうね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋りタイム | トップ | 川柳だよ~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事