ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

喜寿の祝い

2012年09月04日 | 今日この頃

       ↑  ステーキやさんが私のバースデイにこのデザートをプレゼントしてくれました



下の4枚の写真の 上の右:糸南京、ポン酢で食べるとおいしかった   下の右:お肉に少量の塩とワサビ
とニンニクを載せる食べ方は初めてだった  おいしい食べ方を教えてもらった




9月1日(土)朝から雨が降ったり止んだり、雷さんがお祝いに駆けつけてくれ
たりで、いけるかな~と心配したのですが、家を出る頃には青空が見えて来ま
した。去年のブログを見ますと、やっぱり雨で、10日後にステーキやさんに行
っています。

一年に1回のステーキです。楽しみにしています。去年も土曜日で、予約無し
に行きましたら、満席で、少し高級なロイヤルの方なら空いているというので
そちらに行きました。今年は身分相応に行こうというので、予約を入れました。

5時の予約ですから「私たちが一番乗りかしらね~」と言っていましたら、先客
がありました。予約札を見ますと6組ばかり札が立っていましたし、帰る頃には
予約無しのテーブルもほぼ満席でした。案外若い方も多く「多い給料の人でも
2~3日分の日給ほどの値段なのにね~」と驚きました。私たちが若いころは、
とてもとてもいけないお店です。自分の給料は親に渡すことなく、自分で使え
るからできることなんでしょうね。

フルコースと単品がありまして、私たちは単品です。単品はオードブルだけで
温野菜と肉です。お肉もグラムが3段階あります。私たちは真ん中のフィレを
頼みますが、去年より、肉が少し小ぶりになったような気がします。値段があ
まり上げられないからでしょうね。年々衰えていく私達の胃袋に丁度合うよう
ですよ。

フルコースになりますと、オードブル、スープ、お魚、ステーキ、温野菜、ライス
またはパンが付きます。とても私達には食べきれない量です。

一組に一人コック?さんが付きます。瞳の綺麗な若者でした。「手順は見て覚
えるのですか?」と聞きますと「見ても覚えますが、稽古も重ねます。2年の修
行の後に、お客様に前に立てるようになります」と言うことでした。

初めの写真のデザートは私へのプレゼントです。主人にはアイスクリームが付
いて来ました。

年相応の体のダメージはありますが、それでも神戸までお肉を食べに行き、お
いしいと感じる今の私に、感謝しています。又来年も夫婦そろって来れればい
いな~と思いつつ、感謝の一日は暮れていきました。


               1歳までの私と負ぶっているいるのは母

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人、大好き | トップ | 六代目・中村勘九郎襲名披露公演 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2012-09-07 09:53:49
健やかに目出度く喜寿をお迎えになられましたこと
心からお祝いを申し上げます。
おめでとうございます。
ブログの題名は「おおきな幸せ」と読ませて
もらっています。
ますますお元気で素晴らしい記録を更新して下さい。
返信する
Unknown (いっさ)
2012-09-07 09:57:49
賢そうなちっちさんと
女優さんのような美しいお母さんに
感動しています。
返信する
Unknown (ちっち)
2012-09-07 22:18:15
ありがとうございます。
元気に迎えられて感謝しております。

母が、集団疎開する、私にアルバムを持たせてくれたので、焼けずに残りました。

70年以上も前の写真ですが、案外綺麗に残っています。薄くなっているのは、パソコンで修整しました。

折角、焼け残ったのだから、見ていただこうと時々載せようかな、と思っています。
返信する
おめでとうございます! (kyoko)
2012-09-11 15:21:02
おめでとうございます!
喜寿ですか。ちっとも存じ上げなくて・・・。
もっともっとお若いと思っていましたから、びっくりです。
しかも1週間も過ぎてしまってましたね。(出遅れちゃいました)
これからも益々お元気でブログUPしてくださいね。
楽しみにしております。
(お母様、ほんとにお優しそうでお綺麗ですね。ちっちさん、凛として正に聡明な感じです。)
「ロイヤル」・・神戸のどの辺りですか?凄いご馳走でしたね。
返信する
Unknown (ちっち)
2012-09-11 22:56:40
ありがとうございます。

77歳まで生きるなんて、考えていませんでしたが、
あっという間だった気もします。

年々衰えは感じますが、元気で余生を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事