ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

前頭葉

2007年02月28日 | 気にかかる
            何に見えます?
           コアラに見えません?
          カニの甲羅の模様なんですが
         香港の古い漁港の小さな市場で
            孫が見つけました

昨日、香港旅行について書きましたので思い出しました。割と大きなカニでした。どんな味がするのでしょうね。なんというカニか、言葉が解らないので聞くことが出来ませんでした。世の中には面白い生き物が居るものですね。

深夜寝ようと寝床に入った私にテレビが囁きかけます。主人はテレビをつけたまま寝ています。私が消そうとすると「見ていたのに・・・」といって又点けるのでこの頃は諦めて自分で消すまで点けてあります。何時もは背を向けて直ぐ寝るのですが「前頭葉」のお話が面白いので見ていました。間もなく上と下の瞼がドッキング、話が中途半端になりました。気になったので少し調べてみました。

前頭葉は読んで字の如し、脳の前方、顔に近い部分を指します。人間にしかない部分だそうです。運動野は筋肉を動かす指令を出す部分です。前頭前野は意思、意欲、人間らしい抑制など、いかに生きるかと言う判断を行い、行動を抑制する所。

前頭眼野は視覚的に捕らえたものを見る方向に眼球を動かす働きの領域。

言語野は場所は普通右利きの人は左に、左利きの人は右または左にある。前運動野の下部にあり、この部分の言語野をブローカ野と言い言葉を作り出す領域です。言語を理解する場所は側頭葉にあります。実際に言葉を出す口を動かすのは運動野の領域です。言語野は大雑把な位置はおおよそ共通ですが、その位置も大きさも個人差に富んでいます。

言語野のある側の大脳半球を優位半球と言います。此処に大きなダメージを受けると人とのコミュニケーションがとれなくなります。場合によっては自分の頭で物を考える事が出来なくなります。

前頭前野は審美的な分野です。此処にひどい脳挫傷を起すと、意欲が無くなり、一日中ポーットしていたり、逆にふざけてばかりいたり、人としての意欲、意思、自分を律する心が失われてしまいます。

前頭葉の下部には臭いの神経が通っています。挫傷すると臭いが解らなくなり、食事が味気なくなる。

心身の成長は脳の育ちと機能に密接しています。きちんと座っておれない子の増加、アレルギー、目の悪い子、不登校の増加などは前頭葉の発達不全からとも言われている。子供たちの現状は健康、健全とは遠のくばかり、前頭葉の発達不全は
深刻なようです。

他の動物と比べて人は未熟な状態で生まれてくる。そのため子育ての時間が長い。そのことが巨大な脳を手に入れることに繋がった。最も後で生じたのが「前頭葉」である。

日本人は集団で丁寧に子供を育てる習慣があった。しかし高度成長以降、核家族化や、地域の崩壊が進み集団での子育てが崩壊した。子供部屋の確保等欧米並みの早い大人化が進み、結果、前頭葉の未発達につながり、前頭葉が司る社会的知性や感情的知性の成長を未熟なものにした。そして「学級崩壊」「切れる子供]「援助交際」や「平然と車内で化粧をする脳」を生み出した。

救いは前頭葉の発達は25歳ぐらいまでは充分発達できる。しかしせめて小中学生のうちに発達するのが望ましいという。

「何故、そんなことをするの?」と言う疑問の一部が解けた気がする。物事は早ければ良いというものではないらしい。特に脳はじっくり丁寧に、大勢の人手が関わりながら育てる事が良いようだ。じじ・ばばの存在価値は此処にもあった。
                         (310回)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本は同じ | トップ | 大阪城 梅園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2007-03-02 11:54:08
面白い、テレビのお話は我が家とは反対です。私がテレビを見ながら居眠り、それを主人が待っていたように消しにきます。眠っていたはずが、消す音で目覚めて「見ているのに・・」と私、娘が「お母さん炬燵でテレビを見るときはビデオまわしておいた方が良いんじゃない」・・コマーシャルが曲者です。私が眠らない番組はかなり出来の良い作品と折り紙をつけたい位です。
返信する
Unknown (ちっち)
2007-03-02 22:42:52
いっささん
面白いですね。消すと寝ている人が起きて「・・・見ていたのに」と言うのは共通なんですね。何故解るんでしょうね。寝ているはずなんだけど・・・と何時も不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事