ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

インド家庭料理(9回目)

2008年06月29日 | 今日この頃

左から 朴秘書 尼崎白井市長 オーナーの庄司さん 料理のショリー先生

 
       初めての体験「チャパティ」作りを楽しむ白井市長

   
    今日のランチ 後は食後のティーとインドのお菓子がでました


白井市長が参加されると言うので、生徒は全員出席、ショリー先生が妹さんを同伴(日曜日は何時も来られるそうですが、私達は平日組ですからお会いするのは今日が初めて)されて総勢15人と言う大所帯でした。

リーダーが市長が「お料理大好き」と言う事でお誘いしたのです。

何しろ公人ですから、今日の日を迎えるまでに3ヶ月位掛かったでしょうか。私設秘書の方を通して何度も連絡を取られたようです。来られそうだと解ったのが、1ヶ月位前でしたでしょうか。確実らしいと連絡が入ったのが一週間前です。突発的な公務が入るとおじゃんになりますから、どうか入りませんようにと祈るような気持ちの一週間でした。

2.3日前から天気予報は日曜日は雨、所によっては大雨と言っています。幾らご近所とはいえ雨は嫌だな~と思っておりました。

予報どおり、昨夜から雨は降り続いております。朝になっても止みません。「市長さんはもしかして雨女?」と人の所為にしながら諦めておりました。

所がお約束の10時前には雨はしとしとに変わりました。10時「こんにちは!」の声と共に市長さんのお出ましです。お部屋の中がパッと明るくなりました。

説明の後、お料理が始まったのですが、市長さんも始めてのお仲間入りですし、私達も如何したら良いのかと言う戸惑いがありました。

ショリー先生が「チャパティ」の作り方をお教えになりました。「チャパティ」は「ナン」と同じですが、「ナン」は焼き釜が要るので、家庭では「チャパティ」用のフライパン又は直火で焼くそうです。私達は何度か経験があります。粉をこねて50グラムぐらいの真ん丸いお団子にします。これをギョウザの皮のように(麺棒の使い方は日本蕎麦のよう)丸く伸ばすわけです。

これが中々丸くなりません。所が市長さんは見事に丸~く延ばされました。(これはビギナーズ・ラック=勝負事でなくてもこの言葉使いますか?だったらしく、2枚目は少し小判型でした)これを焼いて出来上がりです。

☆ 赤インゲン豆のカレー
 赤インゲン豆は水につけると金時豆のようになります。柔らかく煮た豆を何時も の様に色んな野菜香辛料で炒めて、煮て出来上がりです。(写真:お皿の右)

☆ トマトと玉葱のカチュンバル
 冷たいサラダです。塩とレモンの絞り汁の味付け。(写真:小鉢)

☆ クミンシードライス
 クミンが入ったバターライスでしょうか。日本のお米の何分の一でしょうか、太 い木綿針くらいの細長いインドのお米です。(写真:お皿の左、下はチャパテ  ィ)

☆ ポークビンダルー
 豚のスペアリブ。インド風香辛料のペーストに肉を一晩漬け込んでおいて、熱し たフライパンに入れ、弱火で蒸し焼きにする(写真:皿の右上)

☆ マンゴーラッシー
 これはこの頃日本でも良く聞く飲み物ですね。マンゴーのピュレー缶とヨーグル ト、牛乳をミキサーに掛ける。(写真:左のグラス)

市長さんもインドの家庭料理を堪能なさったようです。日本料理も同じですが、家庭料理と料理屋さんでは違います。インドの家庭料理もレストランの様なスマートさはありません。外で食べられないからこそ、月一回のレッスンを楽しんでおります。

市長さんもお気にいられたようですが、お忙しい身では今度は何時になるか解りませんね。又ご一緒できる日を楽しみにお待ちしております。   (第760回)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮に対しての「?」 | トップ | 「同情」と言う言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OーHaru)
2008-06-30 20:50:34
白井市長さん益々お若くなられたようですね。
もうすっかり市長職が身についてこられたのですね。
陰ながら応援していましたので嬉しく思います。
お忙しい中をお料理に参加されていらっしゃる姿を見ると親しみがわきますね。インド料理自分で作って食べられるなんて最高の贅沢ですね。
返信する
Unknown (ちっち)
2008-07-01 01:11:56
O-haruさん

過ってのクラブでは同僚でしたが、今は市長と市民です。遠くから眺めている方ですが、昨日は同じ生徒と言う位置で、ご一緒して楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事