ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ある一日

2013年07月22日 | 今日この頃

          選挙に前日     阪神尼崎駅前     (13-7-20)


    









選挙も終わったし、こんな写真はクリスマスの終わった26日のクリスマスケー
キのようですが、折角ですから載せてみました。

選挙は、初めてですが、朝7時過ぎに投票に行きました。誰もいないのではと
思ったのですが、ポツポツと途絶えることなく人が来ていました。人が少ない
し、手持ち無沙汰なものですから、選挙委員会の方の視線が集中していた、と
感じました。

20日、ツイッターを読んだ主人が「阪神尼崎に、橋下さんが来るらしいで、いこ
か?」と言ってきました。10時だというので、9時半ごろ家を出ました。すでに大
勢の人がいました。「写真撮ってくるので、終わったら、ここで待ち合わせしよか」
と私は人垣を縫って、前方に出ました。

元アナウンサーとか言う人(当選)と、橋下さんが、自動車の上に上がって来まし
た。アナウンサー出身候補者もさすがによどみなく喋りますが、やっぱり橋下さん
の演説が上手い。私は「日本維新の会」を応援しているわけではありませんが、
生の橋下さん見たさの好奇心で、暑いのに出かけていきました。

思っていたよりず~っと小柄な方でした。はきはきとした物言いが大きく見せてい
たのかも知れませんね。

主人は日陰を求めて移動したのか、「橋下さんをよく見れなかった」と言います。
私は写真を撮るためにどんどん隙間を縫って前に出ましたから、初めの写真を
写した時は、手の届く所に彼はいました。周りを警備の方が囲んで「次の場所に
行かなければなりませんから!」と声をからして叫んでいましたが、そんなことお
構い無しです。皆さん握手を求めていましたね。私はそんな趣味? はありませ
んから、写真を撮るのに一生懸命でした。

帰りにJR尼崎まで出て、そこのお気に入りのサテンでお昼のサンドイッチを食べ
て帰って来ました。

      

是はバスの一日乗車券です。今日は夕方から、友人のコンサートに行くので、
また、バスを利用するものですから、今回初めてこの券を買ってみました。主
人は毎日のようにバスに乗るので、運賃先払いで定期を買っておりますが、私
はめったにバスに乗りませんので、運賃後払いです。乗るたびに100円(通常
は200円、京都は220円ですね)老人は1回100円ですが、この日は、このパ
スを250円(通常500円)で買いましたので、5回乗ったのですが、1回50円
で済みました。








夕方5時に阪神尼崎で友人と待ち合わせて、「マリンバ」のコンサートに行って
きました。

ここ10年ぐらいでしょうか、毎年聞きに行っております。去年までは地区公民館
だったのですが、今年はそのお向かいの教会でありました。

何時もは友人がマリンバで、もう一人は違う楽器の演奏でしたが、今年はマリン
バのデュオでした。友人がメロディーもう一人の方が伴奏?でしたから、10分間
の休憩があったとはいえ、出ずっぱりと同じですから、「とても疲れた」と彼女から
のメールが語っていました。

曲目も、心弾むものを選んでくださっていますから、踊りだしそうになったりと、楽
しむことが出来ました。

マリンバの音色を聞くことは、夏の初めの楽しみです。

私はなにかの楽器を習ったということがありません。帰り道、ご一緒した友人に
聞いてみました「何か楽器を習いたいと思ったことある?」「ピアノよ」と返って来
ました「私はお琴よ」といったものの、それは昔々のことで、「ギター」だったよう
な気がします。息子たちが二人ともギターを弾いていましたから、私も弾きたいな
~と思っていました。子供たちのお下がりのギターで、独学?で始めたのですが、
「日の丸」だけで終わりました。

小さい頃はおもちゃのグランドピアノ、木琴を買ってもらっていた事を思い出し
ました。今は自前の楽器=声を使って楽しんでいます。

今日もフェスティバルのための合同練習があったのですが、やっぱり、歌うこと
は楽しいです。それに合同ですから150人?ぐらいの合唱ですから迫力があっ
ていっそう楽しいです。




       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓喜の仔  上下 | トップ | 戦いすんで 日が過ぎて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンバ、行きたかった (kyoko)
2013-07-23 14:49:42
ちっちさん、こんにちは!毎日、凄い暑さですね。
20日は、夕方からの外出ができなくて、泣く泣くお断りした次第です。
ちょうどこの日の1時から2時半まで、NHK文化センター(梅田)に行っていました。
続きに山口さんの所へ行きたかったです。
デュオだったんですね。音も重厚になるでしょうから、聞き応えあったでしょうね。
音楽は素晴らしい!!ですね。
返信する
Unknown (ちっち)
2013-07-23 20:51:33
マリンバも勿論ですが、
皆さんにもお会いできる楽しみもありますよね。

お会いできなくて残念でした。

「お香」にいかれたのですね。
私も、文化センターには10年以上通っていました。

太極拳とカスパリー編み(鈎針)です。

時々懐かしく思い出しております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事