ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼子騒兵衛さんの七福神

2010年05月06日 | 一寸そこまで
    

今日はマリンバのきみこさんとおデートでした。昨日「柏葉アジサイの花芽
が付きました。お渡しするのは何時にしましょうか?」と言うメールが届き、
6日なら何時でもいいと言うので、早速今日頂に行くことにしました。

一度いただいたことがあるのですが、枯らしてしまったのです。きみこさんは
花いじりをしません。ご主人にお願いしてもらったのです。「今度は育ててね」
と、パソコンからプリントして柏葉アジサイの「スノーフレイク」と言う名だ
と書かれた紙を持ってきてくださいました。今度は上手に育てないとね!!

待ち合わせが阪神尼崎だったものですから、すぐ近くの中央商店街のアーケ
ードの一部に先月「尼子騒兵衛さんの七福神」の絵がはめ込まれているとい
うので見てみたいと思いました。

約束の時間より早めに着くように家を出ました。商店街も考えましたね、入り
口近くにはありません。少々店舗を見せてから、その先にありました。う~ん!
商売人!!

尼子騒兵衛さんってご存知ですか? NHKのテレビで1993年からやってい
る「忍たま乱太郎」と言うギャグアニメの作家です。今年の4月から18期作品
として始まっているのですよ。すごい長期番組ですね。孫が小さい時、一緒に
見ていた記憶があるのですが、物語は全然覚えていませんが、個性の強い絵
ですから、「忍たま」と言う題名だけは覚えています。

その乱太郎の仲間の名前が、尼崎の地名からつけられているので、ファンが
(若い女性が多いそうです)その地名を見つけに尼崎を訪れるのが、静かなブ
ームになっているそうですよ。「わが町、七松」も6年生の「七松小平太」として
登場しています。近所の「七松神社」はこのお陰で、若い女性が訪れているそ
うです。「七松神社の絵馬」も尼子騒平衛さんの絵ですよ(このブログの2009
年10月9日に載っています)ブームってすごいですね。テレビの力はすごいも
のですね。







この商店街から南に下がったところに「寺町」と言うお寺が集まった場所があ
るんです。そのお寺と七福神が合わさっているんですね。??? デモね七福
神は神様ですからね~、お寺に下宿しているのかな~。細かいことは言わない
で、楽しんでくださいね。



写真を撮って、お約束の15分前には阪神尼崎に着きました。きみこさんも何
時も早めに来る人なんです。丁度の時間になっても来ないんです、私が待ち合
わせ場所を間違ったのかしらと歩きかけると、向こうからきみこさんがやってき
ました。早すぎたのでぐるぐる回っていたそうです。私もぐるぐる回っていたの
で、二人共早く来ていながら会わなかったのです。

きみこさんが見つけておいてくれた小さなお店でお茶しました。寒かったので
久しぶりに「ホット・ココア」がお供でした。半時間ほどのつもりだったのに、
気がつくと1時間半も喋っていました。

今度は安くて美味しいものを食べに7月にお会いする予定です。「それでは7月
にね…」とお別れしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普天間基地問題 | トップ | 休日を安易に動かさんといて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事