ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

100回目

2006年07月14日 | 今日この頃
             サボテン
         ヒモのように長~く伸びる
       ヘビ嫌いの私もこれだけは我慢出来る
        こんなに可愛い花が咲くから

早いもので100回目の記事です。パソコンの前に座るまで何を書くか決まらない日もありました。でもテーマが決まれば脱線しながらも書く事が出来ました。画面の向こうで読んでくださる方が居られるからです。もう少し纏められれば良いなと思っています。努力していきます。それまで一寸長いの我慢してくださいね。

唱歌の学校の終了式でした。何時もと同じなんですが8月18日までお休みなんです。私はJR西宮の駅から30分かけて歩きます。初めは3人で歩いていましたが、一人抜け二人抜け、とうとう一人になりました。止められたのではないのです。
ひざが痛くなったり、他のお稽古からの帰りだったりで学校に近い駅阪神西宮に変わられたのです。

今日は11月にある音楽会(これは生徒主催と言う事になっています)10クラス以上ありますので、どのクラスがどんな歌を・・・と言う情報を貰いました。一番新しい組は始めての経験なので張り切っています。歌に因んだティーシャツを作ります。今日見本が出来上がって私達も見せてもらいました。前面は歌に因んだ絵柄を会員が書かれたそうです。バックはクラス名「虹」に因んで虹の上で女の子がイナバウアーの形・・・此方はコンピューターの既製の図柄だそうです。神戸の「北野工房」で2,000円そこそこで作れるそうです。先輩である私達もどんなものを着るのか、絵に描いて8月18日に提出すると言う宿題が出ました。

「虹」は同期組あわせて60人以上いるのでと、のりこ先生「コーラスは人数が多いほど迫力があるので上手に聞こえる。去年まではこのクラスが一番多かったけど、二番手になりました。でも負けていないものもあるわよ」「???」「平均年齢よ」皆大笑いです。何時も軽いダンスを入れる組があるんです「今年ももう出来ていますよ、今年のはスピードがあります。皆微妙にずれていますけど・・・」

皆楽しんでるんだな~。わがクラスはのんびり組なので何時も歌いたい歌を先に取られたり人の影を踏んでいます。

テーマを決めて歌を決めます。私達のテーマは「人の一生」です。「こんにちは赤ちゃん」「子守唄」「学生時代」「ここに幸あり」です。それぞれが長いので人生ダッシュです。口の悪い校長先生が「誕生から墓場までですか」って・・・。上手い!駄洒落の天才!

何だかよその組が良いようで心配です。私は随分出ていませんでしたが、今年の「新春歌祭り」から出ています。やっぱり舞台は愉しいです。みんなの共同作業です。やはりクラスの対抗意識無きにしも非ず。大器晩成型のわがクラス追い込みを掛けますよ、よちよちと・・・。何事も過程が楽しみなんですよね。

「再デビユーした森昌子さん下手になったね~。ピッチがずれている。衣装も野暮ったいし・・・」とのりこ先生。実は私もそう思っていたんです。「悲しみ本線日本海」「越冬ツバメ」だって昔の様に声に伸びが無い、あんなに上手だったのに・・・って。「地声で歌う人は年取るとあ~なるんですって、淡谷のり子さんの様な声の出し方だと何歳になっても歌えるんですって」。のりこ先生と昌子さん、百恵さん、淳子さんと同い年なんですって、石川さゆりさんとは生年月日まで一緒なんだって。驚いた、のりこ先生の方がず~とお若い。お子さんも小さいど・・・

だんな先生昨日100キロの大台に載ったんだって。子供さんが小さいから健康の為にたばこ止めたら、どんどん太りだしたって。のりこ先生も良い体格「子供が一番良く食べるのに細いから困る・・・」って。そういえば私が入学した8年前「食べてやせるラーメン」ってのを夫婦で食べていると言っておられてけど、効果なかったんだ。100キロだと「靴の紐が結び難そう、お腹が閊えて」「結んであげら?」と「そんなんしない」とのりこ先生。駄洒落の校長、噺家顔負けののりこ先生何時も愉しいレッスンを有難うございます。大笑い教室愉しいで~す。




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤田嗣治展 | トップ | 旅立ち 中田英寿さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2006-07-15 08:18:42
ちっちさん、オリジナルのTシャツが出来上がるのが楽しみですね。ダンスも楽しまれて人生謳歌ですね。まだまだ何でも出来ます。若い人たちには教えてあげられるし利用されるしで、これからも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-07-16 06:13:36
チーコさん

人生いろいろ、あとわずか!なんって開き直ったり、まだまだこれから・・・と嘯いたり多忙です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事