ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

税金

2006年07月24日 | 気にかかる
             孔雀サボテン
       今年は少なくて咲いたのはこれだけです
     諦めていたのに、今朝見つけて大喜び撮りました

住民税ね、ド~ンと上がりましたね。通知書を見たとき吃驚しましたよ。5倍なんです。5割り増しなんて可愛いものではないのです。去年までの総額より1回に支払う額が多いのです。それを5回払うわけですから、5倍なんですね。

丁度その通知書を受け取った日に「県会議員」の方の報告会があったのです。そこには白井尼崎市長もこられていました。男性の一人が、この住民税の件に触れて「これだけの増税を受けて尼崎市の財政はどの位豊かになるのか?」との質問でした。その人もやはり5倍になって驚いたといっていましたね。白井市長の御答えは「国が全てを仕切ってくるので、市にそのままの金額が入ってくる訳ではないので・・・」と言うお答えでした。どのような仕組みで県や市に分配されるのでしょうね。恥ずかしいけれど、本当に税金に対して無知なんです。先に税金を引かれたサラリーマンの妻だったからでしょうか?

サラリーマンの定率減税の廃止は年間400万以上の人が対象だそうですが、今のサラリーマンの年収平均が430万だそうですから、大方の人が対象になるそうです。

定率減税が全廃になって、法人税は低いまま据え置きだそうですね。自民党の言い分は「法人税は、国際社会との兼ね合いもあり、余り高くすると企業が外地に本社を移してしまって、税金が入らなくなる」って言うのですね。

私達はゼロ金利で、その結果銀行は好景気、これってどういう事なんでしょうね。

わが身はわが身で護るしかないのでしょうね。

消費税も上がるんですってね。私が始めてそれらしい物に出会ったのはハワイでしたね。州税とやらで値段に上乗せされて驚きましたね。しかし外国では生活必需品の消費税は安いやすいんですってね。ぜいたく品は高額の税率だそうです。日本もその様に考えていただけないでしょうか。

それだけではなくサラリーマンは残業代カット、「ホワイトカラーエグゼンプション」と言うハイカラな名前で、残業手当がなくなるんだそうです。その言い分が「手早く仕事のできる人は早く時間内に出来るのに、のそりのそりと仕事をして、時間内に仕事を終えず、残要して手当てを貰うという不公平をなくす」仕事が出来る人が手に取る給料が少なく、仕事の余り出来ない人が多い給料を取るという事らしいのですが、なんだかこじ付け見たい。

ガラス張りのサラリーマンから、取り易い所から取るような気がしますが。消費税は年間1,000万?以上無い店では取らないという事でしたが、どんなに小さな店でも必ず取りますよね。お店の方曰く「仕入れに消費税が掛かっているから」でもね、本当にちゃんと税金払ってくれています?私はどうもその辺が怪しいと思うのね。だから上げられるの嫌なんです。サラリーマンのように明朗会計なら払うのですが・・・。消費税が上がった時商売人は反対しませんでしたよね。どうもその辺があやしいな~。消費税値上げは商人の賃金値上げに匹敵する事の無い仕組み、徴収方法をきっちりしてから値上げしてくださいね。

商売人の人はお昼を食べても、お茶を飲んでも領収証を集めて必要経費で落としますね。接待費になるのですかね。世の中何事も公平には行かないと解って居るのですが、あまりに度が過ぎるとね~。この不満何処にぶつければ良いの。













コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化粧のにおい | トップ | ショッピング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~~っ! (ぽてち)
2006-07-25 00:25:20
住民税5倍になったのですか!?
返信する
Unknown (ちっち)
2006-07-25 08:51:54
そ~なんですよ。心臓がドキドキしましたよ。目は点、口はあんぐり。普段はね「少ないね。申し訳ないね」「でも現役時代はそれなりに払ってきているから・・・」って話して居たんです。その男性も「5倍になって驚いた」って金額も言われました。私の所と差はありましたが、すばやく計算、5倍でした。その時期、他の用事で市役所に行った時、老人の相談所長蛇の列でした。「ハハン!住民税の怒りの列だ!」とおもいました。
返信する
こんにちは (チーコ)
2006-07-25 09:23:04
ちっちさん、増税の仕組みの詳しいことは分かりませんが、これだけ自衛他の派遣だの、他国への援助だのとみんなこれ、国民の税金でしょ?日本はいくらでもお金があるように見えますね。そうして国内でも税金は無駄使いされているし。国民がもっと生活しやすいようにならないかしら?怒りたくなります。

孔雀サボテン以前はうちでも白と赤何鉢も咲きました。写真を見てそうだったな、綺麗だったなと懐かしんでいます。
返信する
何故? (ミーコ)
2006-07-25 12:20:32
本当にそうですよ~。私も市、県民税の件で

本庁にいきまいたら、老夫婦が30分以上ねばって文句を言ってらっしゃいました。私の年金なんて生活保護者より少ないのに(勤めた年数が少ない為)税金取るの?って係りの人に いやみ”を云ってしまいました。今年から・・・とのこと、昨年の医療費の領収書を

持参して2000円減免になりましたが・・海外へのばらまき金、日本の為にはあんまり役に立っているとは思えません常任理事国の件だって日本からはお金だけとれば・・アメリカ

も中国、韓国、ロシアも、日本人は怒りを

おさえないで、デモ位すべきじゃないかな~

と思いますが、なにも出来ない”一市民です

返信する
Unknown (ちっち)
2006-07-25 21:54:19
チーコさん

皆さん同じ思いなんですね。仲間が居てよかったです。クジャクサボテン何時もの半分ぐらいの大きさなんです。去年は月下美人が沢山咲きました。今年は如何でしょうか。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-07-25 21:59:33
ミーコさん

以前何かの時に私も役所に行った事があるのですが、聞き入れてもらえず、この度は諦めて行きませんでした。海外の助け合いも結構ですが、もう少し国内の面倒も見て欲しいですね。税金は感謝して払える様にしてほしいです。
返信する
Unknown (O-Haru)
2006-07-25 22:42:13
増税私も怒っています、しかしどうすることも出来なくて仲間内でぶつぶつ言ってるだけで何も出来ない自分が歯がゆいです。

年金もどんどん減っていきますし・・・

日本人はおとなし過ぎますね。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-07-25 23:32:42
O-Haruさん

手間が大変ですけれど、サラリーマンも自己申告にすれば税金を他人事では無く切実に感じるのでしょうね。
返信する
Unknown (いっさ)
2006-07-26 22:09:42
写真と同じ孔雀サボテン、ベランダに一鉢だけですが、20ぐらい毎年花を咲かせます。いただいたものですが、我が家に来てから好きになりました。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-07-27 00:31:16
いっささん

「花の命はみじかくて・・・」の言葉通りの花ですね。それゆえに尚愛おしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事