ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ホドラー展

2015年03月16日 | 一寸そこまで

        「色々なウインドウ」     大阪駅の後?ビル       (15―2―10)




今日は暖かかったですね。このままいくといいのですが。

「認知症」のテレビみてたんですよ。「病」のテレビは見ないといいましたが、こ
れは予防できるのではないかと思ったのです。

「認知症」にならない簡単な体操、11の動作これが、朝私がしている「テレビ体
操」に含まれていると、嬉しくなりました。

「読む」これは得意中の得意です、が、声を出して読むことはありません。これ
から、時々声を出して読んでみましょう。

コミュニケーション、う~んこれが一寸、減点かな?

「外出が億劫になる」これこれ、今は「寒い」ことに事寄せて外出を見合わせて
いますが、「外出」したほうがいいそうです。目標にしていた「週に一度」が、どう
にかすると、2.3週間に一度になっています。日々の買い物は別ですよ。

今日も、そのことが気になって、「芦屋にウインドウショッピングにでもいこうか
な?」と思ったのですが、思っただけで、やっぱり行かないで、庭に草取りとし
ていました。夜テレビを見て「しまった!」と思いましたよ。



     ↑   チケット        ↓   アチコチにあった絵     (15―3―13)











3月13日(金)灘の兵庫県立美術館に「ホドラー展」を見に行ってきました。

何だか、懐かしい気のする絵でした。抵抗のないといいますか。ただ人物画と
風景画のタッチがあまりにも違うので、同じ人がかいた? と思うこともありま
した。

音声ガイドを借りたのですが、その中で「死」「死ぬ間際」とか言う言葉が多く
出てきて、「死」という言葉に、一寸ナーバスになっている、今の私には、一寸
聞きたくない感情でした。

それから、人物画の「影」の部分が「黒」ではなく「緑」だったのが、一寸気味
悪かったです。特に首筋が嫌でした。


帰りには何時もの通り、三の宮に出て買い物を済ませましたが、二人とも、元町
まで歩こうとは言い出しませんでした。

好きな「絵」を見ているのですが、気持ちの喜びとは別に、体は「しんどい!」
と叫んでいるようでした。こうして、だんだん外出しなくなるのでしょうね。
心がけて、外出、歩く事をしなければ成らなくなるのでしょうか。一生自分で、
行動したければ、もう少しがんばらなければ! と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら トワイライトエ... | トップ | 合わせ鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事