ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

美空ひばりちゃんの歌

2011年06月21日 | テレビから

  「京カノコ」   大好きな花です 下つけそうの仲間でしょうか 葉は違いますが花は似ています


「美空ひばり」さんの持ち歌を有名女性歌手が歌い継ぐ番組を見ていました。7人
でしたか、どの人もこの人もその歌にあっていない歌い方でがっかりしました。プ
ロデューサーの人選ミスでしょうか、ご本人のその歌に対する感性、解釈の違いで
しょうか、歌が死んでいましたね。

6月の24日でひばりちゃんが亡くなって23年経つそうです。早いものですね。享年
は52歳だそうです。私が2歳上ですから、当時はそんなに若死にだとは思わなか
ったのです。でもこうして、私自身が長生きさせてもらっている今、「あまりにも早か
ったな~」と思います。

私が最初で最後のひばりちゃんを生で見たのは神戸・新開地の場末の小さな劇場
でした。私もまだ小学生だったと思います。「初めての渡米記念公演」と言う幟が
立っていたように記憶しています。誰かに連れて行って貰ったのです。舞台ではち
っちゃな女の子が舞台狭しと歌っていたのを思い出します。当時、山口組の田岡組
長に可愛がられていたそうですから、そのご縁で神戸で公演していたのでしょう。

それからまもなくあれよあれよと言う間に人気歌手になりました。舞台はこの時だけ
ですが、映画はほとんど見ていると思いますよ。東映映画の時代劇が多かったと思
いますし、三人娘の映画も見ましたね。

歌は好きですが、私にはむつかしいのです。「悲しい酒」はカラオケでよく歌いま
したが、「石川さゆり」「森昌子」の歌の方がよく歌ったと思います。

大阪のコマ劇場に毎年来られていたようですので、一度は見たいと思いながら、と
うとう舞台を見ずじまいでした。

今夜のテレビは23回忌の思い出の為だったのですが、今度からは、ひばりちゃん
本人の歌を流して欲しいと思いました。23年とも成ればもうひばりちゃんを知らな
い人も多くなり、視聴率を考えたら、今活躍している人に歌ってもらうことによって
成り立つのかも知れませんが、私としては、変に自己本位の解釈で歌う歌を聴か
されるのは嫌だな~。

やっぱり、ひばりちゃんは天才だったんだとつくづく思いました。



               「シンビジューム」   これ1本しか咲きませんでした
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昭和の家族」きずな | トップ | インド家庭料理教室 (32回) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーん でした (403)
2011-06-22 09:25:44
私も見ました・・・が
全ての方に本当にがっかりしました
ひばりさんの歌が本当に難しい表現を要請されるものだと言うことが改めてわかりました。
当日の歌手の方々も一生懸命だったと思われますが、「歌い継ぐ」という番組のタイトルからは、素人目にも離れていた気がしています。
返信する
Unknown (ちっち)
2011-06-22 23:36:58
403さん

コメントありがとうございました。

ひばりちゃんが本当にその歌の持つ心を
きちりと表現する力があるという言うことですね。

思い出を語ることが供養になるといいます、
供養になったでしょうか。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビから」カテゴリの最新記事