ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

韓国とのお付き合い

2014年03月05日 | 気にかかる



               我家の「梅」たち 今年は沢山咲きました       (14―2―25)




今日は朝から雨。先週借りた本が、2冊とも、私には読む気が起きないので、
中途でやめてしまいました。そこで、図書館から、2冊借りられるメールが入っ
ていましたので、借りに行くことにしました。雨なので、往復バスを使いました。
4月から、尼崎もバス代の値上げをするそうです。私たちは子供料金なので、
1回100円でしたが、4月からは110円になるようです。午後に、市役所から
「バス代値上げ」の通知が来ました。主人のように、運賃先払い(良く利用する
人)はどうなるのでしょうね。

昼からは月曜日の[TVタックル」の録画を見ていました。「韓国との関係」の話
だったのですが、統計的に見て、日本人の「韓国ブーム」は去ったということら
しいです。

私はもともと「韓国ブーム」に踊らされることもなかったのですが、今は、普通
の日本人が「韓国」と聞いただけで「もういいわ」という気持ちになっていると
いっていましたが、私もなんですよね。「別に、仲良くしなくてもいいわ」って感
じなんです。

大体の人が、韓国大統領が「竹島」に上陸した頃からだそうですが、私もそう
かも知れません。そして、現大統領が「告げ口外交」をするようになって、拍
車がかかったような気がします。今では彼女がテレビに現れると見ないように
するほど、嫌悪感を持ってしまいました。

阿部さんは如何して「村山談話」を踏襲するって言うのでしょうか? 私にはわ
かりません。

韓国に対して、「ドアはオープンだ」って? 外交って、何かそうしなければなら
ない理由を秘めているのでしょうか? 韓国への多大な金銭的援助をしている
そうですが、打ち切れないのですか? 大体お金というものは借りるまでは借り
手がヘコヘコするものですが、借りてしまえば、居直るというか、借りた方が強
くなるのですよね、不思議な現象です。

韓国には貸したのではなく、あげたのでしょう? そうだとすれば(今期で期限
切れと読んだ気もしますが)もうやめてもいいのではないですか? 「お金はあ
げる」は、「竹島は使われる」は「慰安婦問題では嘘八百言われる」何にも良い
ことないじゃないですか? それでも耐えるのが「日本の外交」なんですか?

「就かず離れず」ではなく「就かず離れて」は駄目なんですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶらな瞳は何処へ! | トップ | 久々の川柳です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事