ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

石平氏の講演会

2014年08月04日 | 一寸そこまで

        「石平氏」  思ったより、ず~と小柄な方でした 早口なのが玉に瑕?  (14―8―1)

  「福岡政行氏」 以前はテレビで毎日のようにでておられましたが ここ暫くはお見受けしませんでした 
お久しぶり…  はっきりと声が大きく 聞き取り安かったです



昨日今日と台風の影響で曇り勝ち、小雨で、比較的温度は低いのですが、湿
度が高くて、身にまといつくような、汗に悩まされます。


8月1日(金)大阪・国民会館に「石平さんの講演会・現代中国の政治経済情勢
と日中関係」を聞きに行きました。本当は7月10日だったのですが、其の日、
台風が、関西を襲うと言う事で、延期になり、今日になりました。

買い物や用事もあったので、4時前に家を出ました。用事を済ませて、三番外
で、飲み物とサンドの軽い夕食?を食べて、会場に向かいました。

会場には早く着いてので、机付の椅子に座ることが出来ました。私はメモを取
りますから、やっぱり楽ですね。

今日の講演の主催は「新現役フォーラム」と言う、退職した人たちのための会
です。私はすぐ入会したのですが、本部が東京で、色んな催しは全て、関東で
すから、行ったことが無かったのです。このたび、大阪支部が出来て、講演も
大阪であったというわけです。これからは、色んな事業も大阪を中心に行いま
すから、よろしくと言うことでした。また楽しみが増えました。

このように書きますと、なんだか、私はいつも遊んでいるように思われます?
 私は遊びだとは思っていないのです。一日一日を大切に、生きようとしてい
るのです。「今、出来る事をしよう」と言う行動の現われなんです。色々と新
しい事を見たり聞いたりしながら、ボケることの無いように、必至に、頭を回
転させているつもりなのです。

この会場には別のグループの講演に時々来ますから、よく知っています。しか
し、その時は午後が常ですから、今日のように夜来るのは初めてです。「大坂
城のライトアップ」も初めてです。


   午後6時半からの講演で、した 着いた時 ↑ と帰りは  ↓ 「ライトアップ」 (14―8―1)






石平さんは「話すことが一杯なので、少し早口で喋ります…」と言われました。
この度の話は、彼のツイッターで読んでいることが大方ですから、ただ、「生の
声で、直接聞いた」と言うことでした。

テレビでは分からなかったのですが、石平さんの癖を発見! 右手は常に上げ
ておられますが、左手が面白いのです。再々、鼻の下に持っていかれます。時
々耳にも。あまりに回数が多いので、無意識の、所謂「癖」だろうと思います。

今、私は竹田恒泰さんの「面白いけれど笑えない中国の話」を読んでいます。
ですから内容がダブっていますから、本当によく理解することが出来ました。
お二人の話は同じですが、その表現の違いなども楽しむことが出来ました。

石平さんのお話の要約は
 ・ アメリカは邪魔をするな、アジアは私(中国)がリードする。

 ・ 習近平さんは「強軍」と言う言葉をよく口にする。15分のスピーチの中で
   33回も言ったそうだ。石平さんが、たった一つ白板に書いた文字。

          

 ・ 尖閣諸島を石原元知事が買えば、中国が怒るだろうと、中国に気を使って、
   野田総理が、国有化のために、買い取った。中国は野田さんに感謝しなけ
   ればならない。

(そういえば、石原さんの呼びかけで集めた、寄付金、どうなっているのでしょう?
 桝添知事が、またよからぬこと(韓国にとっては良い事)に使おうとしていると言う
噂も飛び交っています。決して、そうさせてはなりません。「少なくとも90%の都民
(在日の間違いでは無い?)は、韓国が好きだ」と言うような人です。あの寄付金は、
あくまで「尖閣諸島」のために、意気に感じた人たちのお金である事を忘れてはなり
ません。知事と言うのは、そのような基金を理由をつけて、他の目的に、自由に使え
るものなんですか? )

 ・ 靖国神社への参拝をしても何も起こらなかった。安倍さんは安心して、お参
   りすれば良い。

 ・ 中国には深入りしない、近寄らない、程ほどをたもつこと。経済、不動産の
   バブルは弾けた。

 ・ 習近平さんは何を考え、何をするのかが分からない、胡錦濤さんの時代が、
   古きよき時代のように思える。

 ・ 習近平さんにはアドバイスする人がいない。最後に笑うのは胡錦濤さんか? 

                                   (2390回) 

        
            お隣の「料理教室」のウインドウから          (14―8―1)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに日本が嫌いなら… | トップ | 嬉しい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事