ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

選挙

2007年07月13日 | 気にかかる
              珊瑚花
      花弁が筒になっていて中が空洞になっている
         良く似た花に篝火草があるが
     色が違うかな? これは濃い珊瑚色をしている

参議院選挙の公示が昨日あって、選挙戦に入った。私達兵庫県には定員2名に対して、5名の立候補者である。困ったことに、テレビでお馴染みの人しか知らないのである。後の4人の方のうち、現が1人あと3人は新人である。6年前私は誰を選んだのだろう。トンと覚えていない。

昔は「立会い演説」とか言って、立候補者全員が同じ会場で自分をアピールする演説をしました。アレが無くなってから、その人を知る機会が減りました。個人演説会ばかりで、如何して「立会い演説会」は無くなったのでしょうか?

NHKで1人1人政見放送されますがアレだけでは、私にはその人がわからない。
主義主張の違う人が一堂に会して話してもらえば、比較し易いと思うのですが。

今回の尼崎市長選では「立会い演説会」モドキがあったんです。目の前で夫々が自分をアピールするんです。私が白井市長側だから言うのではありませんが、圧倒的に優勢でしたね。相手を「こんな頼りない人になってもらいたくない」と思いました。初めに拍手はしないようにといわれていましたが、白井さんのへの反応として思わず拍手が起こりました。この時点で勝負ありと思いました。

白井さんの街頭演説には何度か足を運びましたが、相手方は何時何処ですると言う予定がわかりませんから、一度聞いてみたいと思いましたのに、チャンスに恵まれる事無く当日が来てしまいました。あの2人の討論会?が無ければ、相手の意見を聞く事無く投票することになったわけで、一回でも本人の口から主張を聞いたことは良かったと思っています。

我家の周囲への宣伝カー一番乗りは、先日の尼崎市議選で、奥さんが初当選した、その旦那さんの車でした。又暫く静かな町がにぎやかになります。

朝刊に「尼崎市会に共産党議長 14年ぶり誕生」と言う記事が出ていました。新政会(最大派閥で、市長選対立候補を出した)と公明党(バランスよく候補者を配置し全員当選。最大派閥に肉薄)の候補を破り議長は共産党、副議長は市民派から選ばれた。一寸ほっとした。

副議長は元々、白井市長を推していたし、白井市長は無所属で共産党推薦ではないがお手伝いは受けておられたので、少しは議会の空気が今までのように白井市長に対してとげとげしいもので無くなるとの期待がある。今までそんな中でも、白井市長は堂々と対しておられたが、私としては無駄な野次が減るのを期待している。

やっぱり4年間真面目に、一生懸命市政に取り組み、赤字を減らした功績が評価され10万票を超える再選票で当選した白井市長の歩みが、少しずつ良い方に転換しているのだと思う。

そういえば対抗馬の彼は市議会議長の役を降りて、市長選に出馬した。最大派閥の希望の星だったのでしょう。

情報収集して、棄権だけは避けたいと思います。

           ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

          隠し剣秋風抄     藤沢修平

唱歌の学校のたなかさんが面白いからと貸してくださいました。肩のこらない本でたしかに面白かったです。「蝉しぐれ」から久し振りの藤沢さんの本です。

たなかさんの息子さんは東大出で今回の統一地方選挙に世田谷区から立候補し、初当選。京大出の息子のお母さんは何人か知っていますが、東大出は初めてです。優しい語り口の大らかな方です。
                         (440回)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険 (2) | トップ | 主人在宅ストレス症候群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事