ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

涙の効用

2006年05月31日 | ラジオから
             レモンバーム
           リボン結びの様な形
     この頃の女の子、髪にリボン付けていないな~
          触るとレモンの匂いがする

今日は晴天だったので携帯ラジオをぶら下げて庭仕事をした。日焼けしそうなほどの天気だからか蚊が寄ってこなかった。蚊は強い日光は苦手なのだろうか?水遣りをするのは朝の涼しい内にするので思いっきり咬まれる。10~20ヶ所はざら、家に入ると急いで「キンカン」を塗り捲る。昔の蚊は服で隠れている所は咬まなかった、今の蚊は服の上からでも平気で刺す。私は人一倍刺されやすい。

蚊は人から出る「炭酸ガス」や「体温」を感知して寄ってくるらしい、と言う事は
私の「炭酸ガス」の濃度が濃く「体温」が蚊にとって適温と言う事か?蚊は小さいくせに「ブ~ン」と五月蝿い。大きな蠅より蚊の方が耳障りなのは蚊は1秒間に約600回も羽ばたいて居るからだって。人間の血を吸いに来るのは「メス」だけだと聞いた事があるが、本当だってメスは人間の血を吸って卵巣を発達させ卵を産むんだって、だから蚊のオスもメスも主食は花のミツや草の汁なんだって。蚊は1回に自分の体重が2倍になるくらい吸うので、血を吸った蚊は動きが鈍るそうよ。

本題に入ります。「涙」はストレスを和らげる物質を含んでいるんだって。そう言えばオシッコもウンコもいらないものを外に出しているし、汗だって老廃物を排出している。身体から出るものは不必要な物を持って行ってくれるのだから、出さなければいけないらしいよ。「涙」もしかり。

庭掃除しながらなので記録していないのだが「週末には大泣きして、ストレスを解消しよう」って本が売れてるらしいよ。何しろ「泣く」事は身体に良いらしいよ。寂しい、悔しい、嬉しい何でも良いから「涙」を流す事。映画、テレビを見たり、本を読んだりして大いに「涙」を流そう。そう言えば大泣きした後は変にすっきりすると思いませんか?そしてケロッとして、お腹が空いた~なんてお菓子をつまんだりした事ありません?「涙が涸れる」と言う言葉があるように泣き止まない人は居ませんよね。人間の身体ってうまい事出来てるんだ。

この頃涙もろくなって、一寸した事にも泣きそうになるんですよ。こんな事ぐらいって解っているので、「う~~」ぐらいで止めるんですけど、止まらない事もあり、嗚咽してしまうのね。だからこの頃は映画は一人で見るに限ると思ったりするの。本も今は病気の関係は避けている。皆自分に当てはまるような気がしてストレスが溜まるから。こんな時は「涙」は出ないから気分が悪くなるのかしら。加齢現象として、涙もろくなるのは「涙」を流す事によって自然にストレス解消し、弱った身体を労わっているのかしら。

若い頃は「悔し涙」を良く流しましたね。若い頃は「怒り」にも力があって「悔し涙」を流したのでしょうね。その私を一番知っているのは「コロ」なんです。「コロ」は後2ヶ月で20年になると言う時まで我家に居た「犬」なんです。悔しくて悲しい時、無性にコロの傍に行きたくなるんです。「コ~ロ~」って犬小屋に近づくと、私の泣きはらした目をじ~と優しい目で見つめるんです。そして傍に行って泣くと私の涙をペロペロと舐めてくれるんです。気が落ち着くまでそうしていました。嬉しい事も悲しい事もコロに話しましたから、私の心を知っていたのはコロだったかな?と思っています。嬉しい時はコロの目も嬉しそうに、悲しい時は共に悲しんでくれていた。

コロは近くの公園から拾って帰った女の子(次男の友達)が「家には猫が居るから犬は飼えない」とお母さんに言われて、私の家に飼って欲しいと持ってきたんです。生まれたばかりで片手に載る位小さかった。子供部屋でダンボールで寝させているのに気が付くとムートンに丸まっている。毛のぬくもりが母親を思い出させたのだろうか。女の子で四つ目で美人でしたよ。

始めは庭で放し飼いしていたのですが「ここ掘れワンワン」の習性か花壇を掘って食べ残しを隠すのです。だから繋いだのですが、瞬く間に運動不足でデブデブになったんです。これはいけないと思って、綱は離して、土を掘ったらそこに鼻面を擦り付けて掘ってはいけないと言う事教えたんです。掘らなくなりました。若い頃は自分の犬小屋の屋根に(平坦)ピョンと軽々と飛び乗っていたのですが、年を取りますとだんだん失敗するようになりました。私が見ていると何とも情けなそうな、恥ずかしそうな顔をするんです。晩年は上がれなくなりました。人間で言えば100歳以上生きたんですもの。

又脱線した。だから泣く事はストレス解消に良いんだそうですから、遠慮なく泣きましょうという事なんです。感情は少しでも発散させた方が心の負担を少なくすると言う事で~す。



















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先見の明? | トップ | 北朝鮮はるかなり を読み終えて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてち)
2006-06-01 12:50:27
いつも嬉しい大泣きだったらいいなぁ。



コロちゃん長生きしてくれたんですね。

友人宅の中型犬、久しぶりに会うと「真四角の犬」になっていて驚愕でした。家族は「え本当?そう?変?」

夫いわく、「あれはある意味虐待やなぁ~、歩くことも辛い。」我を省みたら言えないですが、そのこ息子ちゃんもかなりの体型、しっかり家族の一員ってことかな?
返信する
Unknown (いっさ)
2006-06-01 17:42:03
やめたはずのボランティアでしたが、私の気力体力も戻ってきて又頼まれて、今日三回目の訪問で昼食の用意にうかがうと、いつもニコニコの方が泣いているので、声かけをどうすればと一瞬かんがえましたが、「つまらない、ワケも泣く泣きたい・・」とのこと、一緒に泣くのが一番とは思いましたが、30分で昼食の用意をしなければならないので、「私も泣きたい時あります。赤ちゃんのように大きな声で泣いてみたいですよね。」なんて言いながら背中をさすり、服装を整え、なんとか気持ちをおさめましたが、今度は一緒に泣こうと思って帰ってきたのでした。今日のお話を見てびっくりです。すこし前から一度誰も居ないところで大きな声で好きなだけ泣いてみたいと思っていました。身体が要求しているのでしょうか。泣いたら心がキレイになるかも・・などと思ったりしたのですが・・。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-06-01 22:24:08
ぽてちさん

良い涙流しましょう! コロもその通り真四角になったんですよ、足まで短くなって、よたよた歩いて、離してやると直ぐにスマートになって、喋々に向かって飛び上がったり、嬉々として愉しい犬生立ったと思います。



いっささん

元気になられてほっとしています。

その方の身体が涙の出口を求めていたんでしょうね。知らず知らずに溜まったストレスを涙と共に流したくて・・・



返信する
Unknown (O-Haru)
2006-06-02 21:52:27
我が家の犬も[コロ」でした、偶然です。

私は、自分の運動の為に何時も走って散歩させていました。ある日、石につまづいて転んだ時に綱を離してしまったのです[ころ]は、すぐ引き返してきて心配そうに私の周りをぐるぐる回っていました。誰も見ていなかったかと、恥ずかしくって痛さよりもその方に気を使っていましたね。娘とお散歩に出たときガスを切ったか確認に帰りましたら、娘が[コロ]に引っ張られて帰ってきていました。

又、私が出かけ始めると悲しそうにないていたのを思い出しました。可愛かったですね。

死ぬと可哀相でもう動物は飼っていません。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-06-03 00:49:39
O-Haruさん

子犬はころころしているからでしょうか「コロ」と言う名が多いですね。「コロ」も二度入院しましたが、今度飼うと病院に連れて行くにも、自分の体力の事も考えると飼えません。何時かせめて「アイボー」でも買おうかと思っていましたのに、製造中止、なぜ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオから」カテゴリの最新記事