ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

[ためしてがってん」眼の病気

2008年06月25日 | テレビから

  
  
                  南天の花
         これだけの花が咲きながら 実が少ない 何故?


ジムまで歩く道中に「神戸地方裁判所 尼崎支部」がある。その建物の西側に「被疑者?」を乗せた車が出入りする通用口がある。そこに「タチアオイ」が咲いていた。撮らしてもらおうと入っていった。入ったといっても2~3歩である。警備の人が出てきたので「すみませんこの花を撮らせてください」とカメラを見せた。撮っていると、警備の人が又出てきて「すみません、今、仕事の車が入ってきますので…」「もう撮り終えましたので…」と出ようと振り向くと、そこに中型のワゴン車が停車して待っていた。

敷地内に一般人が居ると車は入れないのかな~とか考えながら見送った。以前にも花を撮らせてもらったことはあるが、時間帯が違ったのか、警備の人に声を掛けられたのは初めてだ。そういえば、私は移送車には何度も出会っている。内部は外から見えないように真っ暗だし、時には網格子の様なものがはまっている事もあった。「何か悪い事をして、裁判を受けるのだな~」と思いながら見送った事も何度かある。

裁判所の花を撮るときは時間帯を考えないと、仕事の邪魔になるんだな~という事が解りました。唯「車が入ります」といわずに「仕事の車…」と言うところが面白いな~と思いました。


今夜「ためしてがってんで眼のことするな~」と主人。シメシメ見るらしいので、今日は8時にはパソコンが使えるぞ!と思いました。パソコンに向かっていますと「お~い、見ておいたほうが良いで…」私もテレビの前に陣取りました。

「言うてくれると良いのにね」「何を?」「黄班前膜の人はタバコを止めなさいって」帰ってからやはりタバコを吸っています。自分の部屋にしか灰皿が無いので、そこでしか吸えないのですが…。吸ってるのを見つけると「盲目街道をまっしぐらですか?」と皮肉りますと、相手もさる者「家に帰って、タバコを吸うと、すっきりして、眼が良く見える気がする」ですって「世間に通用しない言葉をよう言うね!」と私。

先日主人が受けた処置をテレビが写していました。「あれとおんなじ事したん?」「そうや」数日日光に当たってはいけないという説明はありませんでした。

患者はやはり喫煙者に多いそうです。「やっぱりタバコはあかんのやん」私にテレビを勧めたことを後悔しているのか、主人は無言。

患者数は40数万人とか、予備軍はその10倍以上いるそうです。費用ですが、当初言われた金額の1/3位だったので「これ間違っていませんか?」と聞いたくらいでした。今日テレビの先生が言われるのは「4月から保険が利くようになった」との話で納得しました。それだけ一般的な病気になったという事なんでしょう。

私はタバコも吸いませんし、映像もゆがんで見えることはありませんが、生身の人間です。年に一度の眼の検診(白内障)は続けようと思いました。もうそろそろ検診の時期かな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海難事故 | トップ | 大阪府の文化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコの害 (ひよどり)
2008-06-26 14:35:22
「加齢黄斑・・」は喫煙者が多いのでしょうか。
私の知人も以前は喫煙者でした。
今は止めております。
誰に何を言われようと、禁煙しない人はおりますね。
知人の一人は、「一箱が1000円になったらやめるかな。500円なら、きっとやめないな」と言っております。
止めきれたら、体調も快適になり、かなり住みやすくなるのに、惜しいですね」
返信する
Unknown (ちっち)
2008-06-26 23:56:58
ひよどりさん

テレビの先生はパーセンテージとして喫煙者が多いと言っておられました。

その故でしょうか、男性が多いようです。

今は女性の喫煙者も多いのでしょう。こう締め付けられると、トイレで吸う人が増えたらしく、「トイレでタバコを吸わないでください」と書かれていることが多くなりました。

私も喫煙するのに良い機会だと思っていますが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビから」カテゴリの最新記事