ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

刑場公開、何故?

2010年08月27日 | 気にかかる

     「カタツムリの親子」 尼崎・スポーツクラブ・ウッディ受付カウンター   (10-8-26)

今日は本当に暑かったです。唱歌の学校に行ったのですが、少し歩いただけ
でツーと汗が流れ落ちました。しかし、日が翳りますと、吹く風が冷たく、秋の
気配を感じました。

ごとうさんが「空芯采」を持ってきてくださいました。去年も、一昨年も新学年
が始まった日に頂きました。去年のブログを読みますとそう書いてありました。
私は「へえ~、そうだった?」と忘れておりました。皆さんもきっと忘れておら
れるでしょうね。先週はごとうさんはお休みでしたから、今日が初めての日で
持ってきてくださったのです。今朝取りだといっておられました。ありがたい
ことです。

     

夕方、ジムから帰ってきた主人が「虹が出てるで~、2階から見たらよう見える
で~、早よ見てみ…」と言いました。私はカメラを持って急いでベランダに出ま
した。東の空に高い虹が掛かっていました。見えてる部分は少しなんですが、
大きな高い虹のようでした。

ニュージーランドの高原で朝に見た虹はとてつもなく大きな虹で、くっきりと半
円形を描いていました。もうあんな大きな虹を見ることは無いと思います。私
の還暦を祝う旅でした。1ヶ月間真っ赤なレンタカーで廻りました。主人と二
人、交代に運転しながらの旅…。15年前は元気でした、疲れを知らない年
代でした。



刑場の写真が公開されました。今までタブーとされていたものです。何の為
に突然公開されたのでしょうか。落選しても役職に留まっている法務大臣の
行きがけの駄賃ですか?後1ヶ月、何をされるか恐ろしいですね。

「死刑廃止」に関係ありますか? 「絞首刑」が酷いと言うなら、どんな殺し方
がいいのですか? 死刑囚が被害者にやったと同じ方法を取れとでも言うの
ですか?

罪無き人の未来を奪った(殺すと言うことはそういうことでしょう?)犯人を救
えと言うのですか。

「死刑廃止」を唱える人は、周りに理由も無く殺された人がいないからではな
いですか?親を、子を殺されて遺族の立場に立っても「あの子が殺されたの
は、そういう星の元に生まれてきたのです、かわいそうですが仕方がありま
せん。犯人を死刑にしたからと言って、息子が帰ってくるわけではありません。
だから死刑にしないでいいです」とでも言うのですか。

考えられません。「命」は「命」でしか償えない、と私は思っています。

犯人の死刑後の遺体引き取りを拒否されることが多いそうです。この気持ち
もわからないではないのですが、判るよとも言い切れない複雑な気持ちです。
引き取り手が無かった場合、国が引き取るのでしょうか? 無縁仏の墓でも
あるのでしょうか?




           「紫紺野ボタン」    尼崎の町角で    (10-8-26)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる、民主党代表選! | トップ | 年齢を重ねるほど友人は必要! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉景子に法相の資格なし (左巻き菅)
2010-08-28 10:19:30
死刑反対の千葉法相が見学のために2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
独身の変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させてはならない。
身の毛がよだつ奇人・千葉景子は刑場で2人の死刑囚の死刑執行を見学した。
返信する
Unknown (いっさ)
2010-08-28 12:52:26
どんな人がどんなつもりで、おかしなコメントをいれるのでしょう。
こんな美しい写真と、溌剌と懸命に生きている毎日を綴った素晴らしいブログを汚してほしくありません。
世の中には色々な人がいるものですね。
ところで昨日のニュースの中で
死刑の確定した人で、執行されるのは、
順番はどうきめられるのかが分かりませんでした。
四十年も執行されていない人もいれば、
四、五年で執行される人もいるようですね。

返信する
Unknown (ちっち)
2010-08-28 16:59:37
千葉景子に法曹の資格なしのコメントを下さった方へ。

続投を支持した菅さんも菅さんですが、
それを受け入れて、個人的思想を打ち出す、
権力の力の恐ろしさを感じます。
返信する
Unknown (ちっち)
2010-08-28 17:05:19
いっささん

嫌なコメントは良く入ります。
いつも早朝にブログを開いて、
消すようにしていますが、
時間的にずれていたようです。

死刑囚の「生」を支えているのが、
国民の税金だとしたら、
何ゆえに、生きながらえさせるのか?
執行は早いほうがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事