ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

唱歌の学校の始業式

2010年08月20日 | 今日この頃

          「サボテン」   1cmほどの こんなかわいい花が咲きます


唱歌の学校の夏休みが終わりました。久しぶりの学校です。出席率は悪かった
です。1/3以上が欠席です。「今年の夏は本当に異常だね」と言うのが合言葉
のようでした。

久しぶりに声を出すと疲れました。考えてみれば、学校がお休みですと、その間
大きな声で歌うこともなくなっています。

のりこ先生が喉風邪を引いておられるようでした。私と同じ症状のようでした。
声が嗄れているのはもとより、「昼はまだ咳き込まないのですが、夜になるとひ
どいのです」と言われました。

まったくその通りでした。私も「夜になるのが怖い!」と言う感じでした。「咳」は
時計が読めるのではないかと思うほど午前2時ごろになると咳き込み始めます。
止めよう止まらない、本の少し休憩して又咳き込む。それが朝方まで続きました。
辛かったな~。

体自体は別に如何と言うことは無いのです。しかし動くと咳き込むものですか
ら、昼間はじ~としていました。「夏風邪」なんて引いたのは初めてです。「風邪
喘息」と言う診断でしたが、本当の喘息の方は辛いだろうな~と思いました。

のりこ先生、伴奏をしておられると咳が出るようになりました。直ったばかりの
私は身につまされました。しかし私と違って、先生はお若いから我慢が出来る
のでしょう。

年を取ると、病気が治りにくいと言われます。私の場合、風邪喘息は治まって
います、しかし今になって、風邪を引いたと言うことの疲れが出てきているよう
です。この様な状態、二重の状態が、病気が長引いているように見えるんだな
~と今回初めて感じました。

欠席者が多い為、次回から歌うものを決められず、来週に持ち越しになります
が、次回の世話役さんから2つほど希望曲が出て、まずはそれを来週の練習
曲とし、今日お休みの皆さんにそれぞれお伝えすることになりました。

帰りに大阪に出て溜まっていた用事を済ませて、急いで帰宅しました。心配し
ていた咳き込みも無く一寸安心しました。後は風邪引きの疲れ(遊びの疲れで
はない)が取れれば、全快と言うことになりそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終の住処 | トップ | 後期高齢者の括りが近づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事