ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ピアノって何語?

2009年09月18日 | 今日この頃
                 白花マンジュシャゲ
     やっぱりマンジュシャゲは赤がいいかな~? 白は一寸物足りない






今日は主人の81歳の誕生日でした。あっちが故障こっちも故障と言いつつも、
肝休日なんて、何処吹く風と毎日ビールと焼酎を飲んで元気です。「随分酒量
が減った~」と言うのが口癖、弁解? アルコールの何処が美味しいのかしら
ね~。今日もね、ワイン1本1人で空けたんですよ。全くも~。

家で「ステーキ」が良いと言うので、何時ものお肉屋さんで一等良い肉を2枚
買ったんですが、やはり年ですね。食べきれなくて、残りは冷凍しました。野
菜類を沢山食べた所為もありますが… それでもステーキやさんの半額で済
みました。

デモね、私はやはり「ステーキやさん」に行きたかったですよ。やっぱり雰囲
気がありますよ。5月4日に金婚式のお祝いに家族で行ってから、行ってませ
んものね。家のようにパクパクは食べられませんし、ワインもグラスの底に揺
れる程度ですけどね。やっぱり、雰囲気が違います。でも今日はご本人の希
望ですから致し方なし…。後片付けも入らないしねえ!





今日は、午前中はお医者さんに血圧の薬を2人分貰いに行きました。お薬は
2週間分ですので、主人と交代で行きます。そうしますと月に一度ずつですみ
ますから。

午後からは唱歌の学校でした。学校と言うくらいですから、お勉強してきまし
たよ。一つ賢くなって帰ってきました。

実は「今習っている歌の題名を知っていますか?」とのりこ先生が言われまし
た。他のクラスでご存じない方が多かったようです。でも私の楽譜には「幻想
曲」とちゃんと書いてありました。校長先生が言われたからです。何組もある
のですから、1組ぐらい忘れられたかも知れませんね。

その話しから、曲名と楽譜との間の言葉の説明がありました。「フムフム、な
るほど…」とお勉強しました。

「ピアノ」って何語?でしょう。勿論答えは「英語」ですよね。私も今日まで「英
語」だと思っていました。疑った事などありませんよ。のりこ先生が言われる
には「イタリア語」だそうです。吃驚ですね。だからお勉強するのは好きなん
です。新しい知識で頭がニコニコしているような気がします。手っ取り早く1人
でお勉強できるのが、読書ですよね。だから本が好きなんです。

過っては手で音を出すのは、指で弾いて音を出していました。だから音の強
弱が在りませんでした。その内、物で打つ事を覚えました。これなら強く叩け
ば強い音(フォルテ)や弱い音(ピアノ)を出すことが出来ます。

この流れを汲んで出来上がった楽器が「ピアノ エ フォルテ」と言う今のピ
アノの前身だったのです。「エ」と言うのは「と」と言う事です。「ピアノ エ 
フォルテ」を略して「ピアノ」と言うようになったというお話です。如何です、
お勉強になりましたでしょう?

もう一つ、ピアノの鍵の色が、白黒反対だったそうです。これは私もテレビで
見た事が在ります。今の白鍵(数の多い部分)が黒で、黒い部分が白と逆だ
ったそうですよ。

その理由がふるってる、昔はピアノは上流階級のご淑女のものだった。彼女
達の白魚の様な指が黒鍵の上でより美しく見える様にと言う理由ですって…。
想像できますね、でもあまり名画でピアノと女性は見ませんね? 私が見逃が
しているだけ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりの芝生の川柳 (最終回) | トップ | 遍路 (51回) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2009-09-19 11:45:22
ご主人様お誕生日おめでとうございます。
羨ましいです。我が家は只今食事療法続行中、鶏肉以外の肉は食べられません。勿論アルコールも無し、減塩食にて野菜果物、白身の魚中心です。半年から1年続けます。食べたい物が食べられないのは辛いのですが、強制的ではなく、本人の希望ですので、なんとかつづいています。
ちっちさんのところは絵に描いたような、模範的な、幸せな充実した生活です。言うまでも無く、幸せを十分かみしめての毎日と思います。
周りの人に希望を与えて下さっているのですから、どうぞこれからも健康で充実の毎日をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (いっさ)
2009-09-19 12:38:06
羨ましいと申し上げましたが、今までの心に身体に良いものを与えつづけ、仲の良いご夫婦として積み重ねてきた毎日があつてこその今であり、これからがあるのだと分かっております。
私も幸せは心にあると思っていますので、今ある幸せを数えて暮らしています。明日は二人で可愛い孫の世話をしに出かけます。
返信する
Unknown (ちっち)
2009-09-20 23:36:10
いっささん 

食事制限ですか?
それは大変ですね。
食べられないご主人もですが、
それを作られる貴女も大変だと
思います。
返信する
Unknown (ちっち)
2009-09-20 23:41:28
いっささん

お孫さんからいっぱいの笑顔と楽しみを貰て、今頃は夢路を辿って居られる頃でしょう。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事