ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

一日に3つのマイナスを感じた日

2011年08月04日 | 今日この頃

          「睡蓮」     草津市立水生植物公園みずの森   (11-8-2)




8月1日の月曜日、大阪に携帯ラジオを買いに行ったのです。持っている今の
ラジオがTV番組が入らなくなったからです。当然、今度の「地デジテレビ」対
応の機種が売り出されていると思ったからです。

しかし店頭品にそのような気配が無かったので、店のスタッフに聞くことになっ
た。スタッフは「新しいテレビに対応する機種は売り出されていませんし、今後
売り出す予定もありません」と言う答えでした。

私はラジオではラジオ番組しか聞きませんが、テレビ番組を楽しんでいた主人
は納得がいかないようでした。「盲目の人も、ラジオでテレビを楽しんでいた人
も困っているときいた」といいます。

売り出されるまでは、ラジオはラジオ、テレビはテレビと納得していた人間に、
別の楽しみを与えておきながら、その愛好家の足元から梯子を外したようなも
のだと私は思いました。

次に印画紙売り場に行きました。葉書タイプの印画紙が残り少なくなったから
です。所が、私がいつも愛用していた種類がありません。「ないな~」と独り言
を言っていましたら「何かお探しですか?」と声を掛けてくださいました。「ず~
と買っていた『葉書サイズ』が無いんです」「プロフェッショナルですか、あれは
去年製造中止になり、今はこれになっています」と差し出されたのは100枚で
850円のものでした。私はいつもまとめ買いするので、知らなかったのです。

1枚8.5円と言うことになります。私は自分の撮った写真が少しでも美しく印
刷できるようにと思って、プロフェッシヨナルか、もう一つ上のタイプを買ってい
ました。だから1枚30円~50円していたのです。今度の紙質はまだ使ってい
ないので分かりませんが、なんだか侘しい気持ちです。


お昼に、久しぶりに「サンドイッチ専門店」で食べようということになり、いきま
した。値段は上がっていたものの、美味しさは変わりませんでした。「美味し
いね!」と喜んだのも束の間「量が多すぎるね~」と言う感じです。ここでも
年令による、胃袋の縮みを感じたのです。あの店もこの店も、美味しいので
すが、量が多すぎると感じるようになってきたのです。

ウインドウを眺めている時に、サンドイッチの数が少なく小さなサラダボールが
ついているプレイトがあったのです。今から思えばあれがお子様ランチならぬ
ご老人ランチだったのでしょうか? 「今度はあれしかあかんな~」と話しな
がら帰宅しました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わらざる夏 | トップ | 欲しかった「IPAD」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事