緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

タイガーマスクのエンディングテーマ曲「みなし児のバラード」を聴いた

2012-03-18 21:53:28 | その他の音楽
こんにちは。
以前、2月初めのブログで「日本経済これからどうなる」と題した記事を書きましたが、
その中で、高度経済成長期に放映されていた子ども向けのアニメである「タイガーマス
ク」の話をしました。そしてこのアニメのエンディング・テーマ曲について触れました。
今日このエンディング・テーマ曲を見つけることができました。



多分オリジナル(サントラ)だと思います。映像が流れないのが残念ですが、40年ぶり
に聴いて感動しました(大学時代に再放送を何回かみたので30年ぶりかもしれない)。
作詞:木谷梨男、作曲・編曲:菊池俊輔、唄:新田洋 / スクールメイツ
ものすごく哀しい曲ですね。しかし名作です。不朽の名作だと思う。
一度聴いたら忘れられないです。詩も曲も心に強く刻み込まれる。
数十年間、この曲が記憶から消えることはなかったですね。
このような哀しい詩や曲が、子ども向けのアニメのテーマ曲として流れていたなんて、
今の時代では絶対に考えられないが、当時は違和感を感じなかった。
今の子どもたちがこの曲を聴いたら驚くでしょうね。
この詩に出てくるみなし児に対する気持ち、それは恐らく戦争で親を失った子ども、主
人公である伊達直人の気持ちであり、タイガーマスクのストーリーの根幹でもあるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 去り行くブルートレイン | トップ | タイガーマスク テーマ曲「... »

コメントを投稿

その他の音楽」カテゴリの最新記事