緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

2011年度NHK合唱コンクールの課題曲を聴いてみた

2011-08-21 22:20:54 | 合唱
こんばんは。
今日も涼しいというかちょっと寒いぐらいの1日でした。明日からまた仕事
です。私の好きな合唱曲の全国コンクールが毎年10月始めに開催されるの
ですが、出場校や課題曲がどうなっているんだろうと気になって、NHKの
ホームページを見てみました。
早いところでは来週後半に地区ブロック大会が行われるんですね。がんばっ
てほしいです。是非いい歌を聴かせて欲しいですね。
さて高校の部の課題曲「僕が守る」を聴いてみました。作詞・作曲者共に
若い女性の方なんですね。
まず詩を読んでみました。シンプルだけどいい詩です。こういうシンプルな
詩ってストレートに気持ちが伝わってきますね。
装飾もなく、また解説も一切要らない。生きるうえでほんとうに大切なこと
をそのままの気持ちで伝えようとしているんですね。
こういう気持ちを歌を通して人から伝えらるってことは、1年前に合唱曲に
出会うまでに殆どなかったですね。
1日の大半が、会社の仕事に追われ朝早くから夜遅くまで仕事をこなすマシー
ンになっていた時、合唱曲に出会ってむさぼるように聴くようになって、
すさんだ心が次第に洗い流されていくことに気付いた。
もちろん私の好きなギターやピアノでも気持ちが癒されることもあるが、合唱
曲で歌う人から伝わる気持ちのエネルギーって凄いです。
合唱曲を歌う生徒の気持ちから多くのことを得ることができる。誰もが持つ
根源的な優しさや、無心で真っ直ぐな気持ち、前に向かっていこうとする強い
決意などを感じることができる。
だから合唱曲を聴きたくなるんです。人の最も大事なものを伝えてくれるから。
テレビで見れるのは全国大会だけであるが、今年も感動する演奏をしてくれ
ることを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 弦止めについて | トップ | 日本のこれからは? »

コメントを投稿

合唱」カテゴリの最新記事