緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

飲み会の会話+アルコールの相乗効果で鼻風邪が治った後の最後のトレモロ

2023-03-19 22:20:07 | ギター
今日は東京某町で大規模演奏会の合奏練習に参加。
合奏練習も半分を消化した。あと残りでどれだけ持っていけるか。

回を重ねるごとに合わせられるようになってきたが、家での練習では弾けるのに合奏練習本番では上手く弾けなくなる箇所(かなり難しいフレーズ)が未だあるので、そこはどんな状況でも弾けるようにこれから頑張りたい。
弾ける弾けないは、結構メンタルの影響が原因であることにも気が付いた。
平常心で、凪のような心理状態で弾くことは至難なことだけど、願わくはこういう状態にもっていきたいものだ。

今日は鼻風邪のせいか、合奏練習中はちょっと力が入らなかったし、集中力にも欠けていた。
でも昨日夜やった対策(たくさん着こんでギター弾いて汗だしして自己治癒力を引き出す試み)と、あとこれは意外に思ったのだが、練習後の飲み会でもう殆ど治ってしまったみたいだ。
風邪ということもあり飲み会に参加するか迷ったが、結果的には参加してよかった。
今日は、普段殆ど話をしたことのない方や初対面の方と結構会話する機会があり、よかったと思う。
会話の効果ありということか(アルコールは普段摂取しているからな)。

かき鳴らしで爪がすり減ってしまったが、風呂+寝る前に1曲弾くことにした。


飲み会の会話+アルコールの相乗効果で鼻風邪が治った後の最後のトレモロ 2023年3月19日夜

コメント    この記事についてブログを書く
« 鼻風邪を治すためにたくさん... | トップ | 合唱曲「木琴」の演奏者がつ... »

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事