緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

感動した合唱曲(NHK全国学校音楽コンクール:Nコン)(5)

2012-04-01 23:44:53 | 合唱
こんにちは。
前回のブログで、Nコン(NHK学校音楽コンクール)で感動した演奏の紹介として、
第72回(平成17年度)大会の課題曲「風になりたい」(作詞:川崎洋、作曲:寺嶋
陸也)の女声3部合唱の2校を選びましたが、今回はその2校目です。
2校目は関東甲信越ブロック代表の東京都大妻中野高等学校です。
この高校の演奏はとても瑞々しく生命力に溢れています。そしてエネルギーに満ち溢れ
ています。聴いている方が元気付けられますね。
注目すべきはただ表面的に活き活きと歌っているのではないということ。注意深く聴いて
いると分かりますが、この曲の主題である「風」の気持ち、この「気持ち」をそのまま
出しているんですね。
それは例えば「うつむく人の背を押して、太陽へ一歩踏み出させたい」のフレーズに込め
られた気持ちを感じ取ることで理解できる。
そしてこの学校の演奏で最も好きなフレーズは、曲の中間から後半にかけて現れる、「
風のはたらきを心にとめて、私にできる役割を担いたい」という部分なのですが、何とも
いえない優しさと役割を担いたいという強い気持ちが伝わってくるんですね。
これは意識して出そうとしたものでは決して無い。
この演奏を聴くと合唱曲の演奏で何が大切なのか、ということが分かるような気がする。
この演奏も心を打たれる素晴らしい演奏です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 感動した合唱曲(NHK全国... | トップ | 弦楽合奏の名曲「弦楽のため... »

コメントを投稿

合唱」カテゴリの最新記事