世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

父親にお土産

2007年08月26日 23時02分23秒 | Weblog
父親にお土産。
電気ブラン。
渡すのはいつになるやら。

もう一本を金曜日の自分へのご褒美にした。
琥珀色の甘い夢…。
今週は、こいつをチビチビやりながら休日を迎えよう。
俄然、やる気満々。

1階の路面店で電気ブランを販売している殿方。その紳士的な立ち振る舞いに私は激しく萌えた。
白髪で、品格がある彼の腕にはさりげなくブレスレットが揺れていた。
いつまでもお洒落な紳士って素敵。


【電気ブラン】
浅草「神谷バー」の創業者の洋酒造りにかける情熱により明治15年誕生。
電気が珍しい明治の頃、目新しいものには「電気〇〇」と名付けることが流行し、この新しいお酒はハイカラなものの代表として人々の関心を集めた。また、心地よいビリリとした味わいも「電気」のイメージにピッタリだった。
「電気ブラン」はブランデーをベースにジン、ワイン、キュラソー、ハーブなどがブレンドされているが、その配合だけは未だに秘伝。
ちなみにアルコール30度、オールドは40度。
…こんなに強いアルコールを躊躇無く飲めるようになった私の胃。
二年前の悪夢からは、考えられない。
すっかり良くなったようだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 電気ブラン…我慢。 | トップ | リベンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2007-08-27 00:22:01
電気ブラン
こんな、お酒がある事を初めて知りました
ユニークな名前も素敵
お酒・好きの私は、興味津々です(笑)

アルコール度数、強いですね
リョウコッコサンは、お酒は強い方ですか!?
私は、ケッコウ、強いかも・・・(笑)

いつか、リョウコッコサンと、一緒に飲める事を願ってます

返信する
電気クマ (亮子&吉熊)
2007-08-27 22:01:42
Kanako殿

電気ブラン・・・名前が可愛いですよね。電気ですよ?電気。
何でもかんでも「電気」をつけちゃうって・・・なんか、発想が凄いですよね。

Kanako殿はお酒が強そうですね。
お会いしたことがなくても、なんとなく感じます(笑)
私は下戸も下戸。
超弱いんです~。
イチコロです(謎)

そうですね。
いつかご一緒に飲みたいですね。
返信する