世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

映画「あんのこと」(深谷シネマ)

2024年07月14日 20時51分26秒 | Weblog
9時に起床。朝から雨。
今日は深谷へ。
ちょっとした旅である。
深谷駅に到着。ふっかちゃんと渋沢栄一氏が有名。









目的地の深谷シネマは七ツ梅酒造跡内にあり、雰囲気抜群。




敷地内の書店にて、林真理子先生の未読本とかわゆい絵本を買った








映画「あんのこと」、入江監督の地元の深谷にある「深谷シネマ」で鑑賞(3回目の鑑賞)。監督の舞台挨拶付き。













今日も盛大に泣いてしまった。
預けられた他人の子、隼人を取り上げられるシーンは何度見ても泣いてしまう。


上映後に入江監督、登壇。
すごく真面目な方だった。
主人公・杏(実在のモデル)の尊厳を大切にし、常に彼女の視線を空の上から感じながら制作にあたったことなど、貴重なお話を聞けた。
主演の河合優実さんを「巫女さんみたいな女優さん」と言っていた。河合優実という女優を消し、「杏」を憑依させた感じだったとか。
たしかに。完全に香川杏が私の心の中で生きている。

帰りにパンフレットに監督のサインを入れていただいた。
監督に「なんであの街を舞台にしたんですか?」と尋ねたら刑事役の佐藤二朗さんが似合う街だから、とのこと。なるほど。

(監督、順天堂の私の主治医(三味線先生)に似てる)

考えさせられる、本当に良い作品。一人でも多くの人に観てもらいたい。

映画『あんのこと』予告篇 6月7日(金)公開




12分ほど歩いて深谷駅に到着。お城みたい。


深谷ねぎカレーを買った。



実家に帰るのと同じくらい大変な長旅だったが行って良かった。
私の「あんのこと」好きっぷりを監督に直接伝えられて満足。

この記事についてブログを書く
« 過密スケジュール | トップ | ねちねち日報 »
最新の画像もっと見る