世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

電気ブラン…我慢。

2007年08月26日 22時59分41秒 | Weblog
私の父は、電気ブランをチビチビ飲みながら読書をする。
私が帰省しても、自分の部屋に篭りっきりだ。
だからあまりこのブログには登場していない。
いつも母親ばっかりの登場になり、やや存在感が薄い父親。

「僕、吉熊だよ」
と、吉熊が挨拶しても父親は薄笑いをするか、
「お前は良いなぁ」
と、吉熊に呟く対応しかしない。
正直、つまらない。
あまりにもしつこく吉熊に付きまとわれると、黙って自分の部屋に引き篭る。

以前の父親は子煩悩であった。
月曜日から土曜日まで労働し、日曜日は家族ラヴな生活をしていた。
よく、東京にも連れてきてくれた。

小学生のとき、初めて浅草に連れてきてもらった。
夜、神谷バーで私たち家族は食事をした。
私や妹はハンバーグを食べ、父親は傍らで電気ブランをチビチビ飲んでいた。


そんなことを朧気に思い出しながら、今日、一人で神谷バー(2階)にて食事した。
バーといっても、下町のレトロな洋食屋さん。しかも安い。
ハンバーグもクリームコロッケも、しっかりとした味付けがなされている。

あの時、「ここで迷子になったら、一生家族には会えない」と思ったほど、私にとっては東京とは偉大な場所だった。

それが今、一人でいる。
いるどころか、生活しちゃっている。

父親が自らの殻に引き篭りになったのは、我々子供たちが独立してからだと、今改めて思う。
でも、これは仕方がないこと。
私は私の、妹は妹の、弟は弟の人生がある。
それに、父親の引き篭りは一概に悪いことではないのではないだろうか。
各々が、自分の好きなことを他人に迷惑をかけずにすることは、我が家の方針であった。
…なんて、家族を客観的に見つめることができるようになったのは、独り暮らしをして暫くしてからのこと。最近だ。

嗚呼、せっかく神谷バーに来たのだから、電気ブランを飲みたい。
だが、しかし。
明日は仕事。
我慢我慢。

世帯主となった私には、生活を守る義務が両肩にずっしりとかかっている。
それは、幼き頃に見上げた父親の姿に似ていれば良いんだけど。

さて、どうだろうか…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 虫ききの会 | トップ | 父親にお土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2007-08-27 00:41:23
リョウコッコサンのお父様。
今までのブログからのイメージだと、高倉健サンの様な方かなぁ・・・と想像しています
吉熊君への対応も、紳士的
子煩悩な面も素敵ですね
私の父は、仕事・仕事・・・で遊んでもらった記憶がないので・・・

ケド、お父様は、しつこく吉熊君に付きまとわれると引き篭ってしまうのですね・・・
スミマセン・・・チョット妄想して笑ってしまいました

神谷バー。
レトロな洋食屋サン、大好きです
しかも、安いなんて!!!
近所にあったら、絶対、常連になってます
写真のハンバーグもクリームコロッケも美味しそう!!!
返信する
パパ (亮子&吉熊)
2007-08-27 22:27:35
Kanako殿

うちの父が高倉健だったら、もうメロメロ、ファザコン決定ですよ~。
あんなにカッコよかったらなぁ…。(妄想)
少々、峰岸徹に似てますよ。
(ドラマ「高校教師」の繭パパ)
峰岸徹を肥えた感じです(笑)

>私の父は、仕事・仕事・・・で遊んでもらった記憶がないので・・・

Kanako殿のお父様は、ゴルフをなさるんですよね!紳士じゃないですかっ!
昔のお父さんって、土曜も出勤していたんですよねぇ。それって凄いですよね。私は無理っす。

神谷バー。
その画像は780円でした。因みにパンorライスは280円だった気がします。
宇都宮も美味しいものいっぱいですよね。
たまにステーキ宮のたれが恋しくなります。

返信する
Unknown (みかん)
2007-08-28 22:13:27
ステキな父上ですね♪
子煩悩な父、憧れでつ。
うちは、娘の成人式も忘れてる&娘が通う高校を高3になって知ったというほどのステキに放置プレイ父だったので、正直今でも父親とは仲はよくないっていうか、あまり会話してない(爆)

多分、その反動で旦那に育児をしっかりやれといってしまうので時々イラっとしてしまう、みかんです。

・・・と私のことが長くなってしまいましたが、電気ブラン、なかなかシブイ!
OL時代、課長クラスの上司(セクハラじじい)につれてかれた飲み屋で、電気ブランを飲んだ思い出ありますわ。


返信する
放置プレイ・・・ (亮子&吉熊)
2007-09-03 23:43:19
みかん殿

みかん父、かなりの放置プレイ…ですね。
私ももし母親になりましたら、放置しそうです…。
→で、旦那に怒られる→家出・・・みたいな・・・。

電気ブランを飲んだら、マイスリー無くても眠れました。けっこうきついお酒ですよね。
セクハラじじぃ…どこの会社でもいますよね。
返信する